ナス2本があっという間になくなる!レンジだけで作れるやみつきナムル|発酵食エキスパート直伝

料理・グルメ

2026.06.28

「能登の料理家」としてクックパッドアンバサダー2026、そして発酵食エキスパート1級取得の地産地消を楽しむ3児の母、悠美です。夏野菜のナスを一度にたくさん消費できる絶品レシピをご紹介します。 火を使わず電子レンジだけでパパッと作れるので、暑い日のキッチンでもストレスフリーですよ。

広告

レンチンで節約時短!ナスと大葉のナムル(漬け時間を除く調理時間:10分)

材料(2人分)

  • ナス……2本(200g)
  • 大葉……4枚
  • ごま油……小さじ2
  • 鶏がらスープの素……小さじ2
  • 醤油……小さじ1
  • 白ごま……小さじ1

作り方

1. ナスを食べやすい大きさのくし形に切り、水につけて10分ほど漬けてアクを抜きます。

茄子

2. 水気をしっかり切ります。

茄子

3. 耐熱ボウルにナスをいれ、ふんわりラップをします。

茄子

4. 600Wの電子レンジで3分(500Wの場合は3分40秒)加熱したら、ナスから出た水気を切ります。

茄子

5. ボウルにごま油、醤油、鶏がらスープの素、白ごまを加えて混ぜ合わせます。

茄子

6. 最後に千切りにした大葉を加えてざっくり混ぜます。

茄子

7. お皿に盛り付けたらできあがりです。

茄子

火を使わない!レンジで作れるお助けレシピ

夏の料理で一番大変なのは、やはり暑い中で火を使って料理をすることですよね。今回ご紹介したナムルのおかずレシピは、電子レンジにおまかせするだけで作れるので、暑い日でもストレスなく手軽に仕上がります。旬の夏野菜であるナスと大葉を一度にたっぷり摂ることができ、タレがナスにしっかり染み込み、ご飯が進むこと間違いなしです。暑くて火を使った料理をしたくないというときには、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告