教えてくれたのは……岩野上 幸生(いわのうえ こうせい)さん
料理人歴23年、17年間飲食店経営をしながら企業コンサルティングや料理の技術指導などを行っています。YouTube(飲食店独立学校 /こうせい校長)で、ちょっとした工夫で役立つ料理方法など発信中。著書『プロのコツでいつものごはんが100倍おいしくなるレシピ』(KADOKAWA)。
豚バラスライス丸ごと焼きの作り方
包丁いらずでパパッと作れる、忙しい日にうれしい簡単レシピをご紹介します。豚バラスライスを丸ごと焼くことで、食べ応えもアップ。少ない材料でもしっかりおいしく仕上がるので、「今日はラクしたい」という日にもぴったりです。ではその作り方をみていきましょう。
材料
・豚バラスライス……1パック
・塩……少々
・ブラックペッパー……少々
・片栗粉……適量
・サラダ油……大さじ1
〜ねぎ塩だれ〜
・長ねぎ……1本(白ねぎ1本分 青ねぎ1本)
・塩……小さじ3分の1
・鶏ガラスープの素……小さじ3分の1
・うま味調味料……ひとつまみ
・レモン汁……小さじ2分の1
・おろしにんにく……小さじ1
・ごま油……大さじ2
1. ねぎ塩だれを作る
ねぎを洗って水分を拭き取り、みじん切りにします。
ボウルに移し、調味料を加えてよく混ぜ合わせます。
鍋にごま油を入れて火にかけ、熱々になるまで加熱します。
温めたごま油をねぎに一気にかけ、よく混ぜ合わせます。
2. 豚バラ肉に下味をつける
豚バラ肉に塩、ブラックペッパーを振ります。
片栗粉をかけてなじませます。
裏返して裏も同様に塩、ブラックペッパーを振り、片栗粉をつけます。
3. 豚バラ肉を焼く
フライパンを中火で熱します。
温まったら豚バラ肉を仕上げに表になる面から焼きます。動かすと衣がはがれるので固まるまで触らないようにします。
8割ほど焼けてきたら裏も焼きます。焼けてきたらもう一度裏返してしっかり火を通します。
焼けたら食べやすい大きさに切ります。
お皿に盛り付け、ねぎ塩だれをかけたら完成です。
いかがでしたか? 手軽な豚バラスライスでも、焼き方を少し工夫するだけで満足感たっぷりのおかずになります。ご飯にはもちろん、おつまみにもぴったりなので、家族みんなで楽しめる一品です。ぜひ気軽に作ってみてくださいね。














