教えてくれたのは……岩野上 幸生(いわのうえ こうせい)さん
料理人歴23年、16年間飲食店経営をしながら企業コンサルティングや料理の技術指導などを行っています。YouTube(飲食店独立学校/こうせい校長)で、ちょっとした工夫で役立つ料理方法など発信中。著書『プロのコツでいつものごはんが100倍おいしくなるレシピ』(KADOKAWA)。
豚バラ丸ごと大葉チーズの作り方
夕飯のおかずを作りたいけれど、下ごしらえや洗い物はなるべく減らしたい。そんな日におすすめなのが、豚バラスライスを切らずに丸ごと使う、大葉とチーズのおかずです。豚バラのうまみとチーズのコクに、大葉のさわやかな香りが相性抜群。忙しい日の夕飯にもぴったりですよ。ではその作り方をみていきましょう。
材料
・豚バラスライス……1P(200g)
・大葉……6枚
・スライスチーズ……3枚
・片栗粉……大さじ1
〜たれ〜
・料理酒……大さじ1
・みりん……大さじ1
・濃口醤油……大さじ1
・砂糖……小さじ2
・おろしにんにく……小さじ2分の1
・水……大さじ1
1. 豚バラをフライパンにのせる
豚バラをパックそのままフライパンにのせ、広げて少し押さえます。
2. 大葉とチーズを並べて包む
大葉を並べます。
チーズを乗せます。
折りたたんで包みます。
端を押してチーズが溶け出すのを防ぎます。
片栗粉をかけて全体に馴染ませます。反対も同じように塗ります。
3. フライパンで焼く
フライパンの隅に油(分量外)を入れます。初めは強火にしてフライパンの周りがフツフツしてきたら弱火から中火で焼きます。
周りに焼き色が付くまで焼きます。
裏返して裏も同様に焼きます。
4. 味付けをする
調味料をフライパンに入れ、豚バラ肉に味を絡めます。
沸騰したら反対側も焼きます。
食べやすい大きさに切って完成です。
いかがでしたか? 簡単に作れて、しっかり食べごたえもある豚バラ大葉チーズ。濃厚なチーズと豚バラのうまみの中に、大葉のさわやかな風味が感じられ、つい箸がすすみます。夕飯のメインはもちろん、ゆっくりお酒を楽しむ日のおつまみにもおすすめ。手間をかけすぎず、おいしいものが食べたい日に取り入れてみてはいかがでしょうか。気になった方はぜひ作ってみてくださいね。













