ママ友との飲み会やランチに行きたくない…。そんな人に伝えたい「後悔しない考え方」

家族・人間関係

stock.adobe.com
 ママ友との飲み会やランチに行きたくない…。そんな人に伝えたい「後悔しない考え方」

2022.04.11

こんにちは!心理カウンセラーのrikaです。ママ友との付き合いや距離感は子育てママの悩みのタネ。愚痴や噂話ばかりでしんどい。飲み会やランチに行きたくない。今日はそんな方からのご相談にお答えしました。

広告

ママ友との付き合いがしんどい

悩む女性出典:stock.adobe.com

子どものママ友5人で飲み会があります。 
正直、家族の愚痴や噂話ばかりであまり気乗りせず行きたくありません。 

今日なのですが、もう無性に行きたくない気持ちが湧き上がってきて勇気を出してrikaさんにLINEしました。 

でもママ友だし、行かなかったら今後誘ってもらえなくなるのもつらい。

朝から悶々としています。 
どうしたらいいでしょうか。

(M様 40代)

答えは出ています!

M様は、

正直、家族の愚痴や噂話ばかりであまり気乗りせず行きたくありません。

と書かれています。

そう!これがすべて!M様は行きたくないのです。
飲み会当日に私にLINEしてきちゃうくらい、行きたくなくて行きたくなくて仕方ないのです!
ということは、「行かない」というのがM様が一番選びたい選択肢なはず。

行かなかったら今後誘ってもらえなくなるのもつらい。

愚痴や噂話ばかりであまり気乗りせず行きたくありません

と書かれていますが、もし今回の飲み会をパスしたことで今後誘われなかったとしたら、それは、とても言いにくいですが……所詮、そんな人たちということだし、そんな関係だったということ。
残念ですが、それが現実です。

すべて自分で決めれられる

時間出典:stock.adobe.com

我慢して、自分の大切な時間を割くより、ダラダラしながら好きなドラマを見たり、家族とご飯を食べてる方が楽しいはず。
行くか行かないかは自分で決められるのに、わざわざイヤな選択をする必要はないと思います。

大切な時間とエネルギーは、自分が納得できる使い方をしましょう。

私自身それを意識してからは、無理に付き合う人間関係なら、1人でいるほうが1000倍マシ!とも思えるようになりました。

そんな風に思えるようになってからは、友達関係も仕事も様々なことについて、本当に必要な人や大切なものばかりに溢れる生活になりました。

家族出典:stock.adobe.com

M様が、もし今回の飲み会に参加しなかったとしても、いいお友達ならそんなことで人間関係が壊れることはないはずです。

逆に、壊れてしまったなら、そんなことで仲間はずれにしちゃうような人たちだと見極めることができるし、自分の人間関係を見直すきっかけにもなります。

そして、もし、悩んだ末に飲み会に行くと決めたなら、

行かないと仲間はずれにされるかもしれないし〜。
誘われてるし〜。
仕方ないし〜。

という気持ちで行くのではなく、自分の責任で気持ちよく飲み会に参加してください。

なぜなら、強制されたわけでもなく、行くか行かないかを選べる中で、「それでも行く」と決めたのは自分なのですから、「誘われたから」も「仕方ない」も本来ないはずなのですから。

そして、大前提として、ママ友はママ友としての付き合いをしていたらいいのでは?と私は思っています。
子どもを持つママ同士としての距離感でお付き合いし、親友のような関係を無理して目指す必要もないと思います。

大切なのは「何を」ではなく「誰と」

女友達出典:stock.adobe.com

また、

愚痴や噂話ばかりであまり気乗りせず行きたくありません。

と書かれていますが、噂話も愚痴も大好きなお友達とする分には、実は楽しかったり面白かったりするものです。

気のおけないお友達と心をオープンにして、安心して愚痴が言い合える。これは日ごろのモヤモヤが晴れて心がスッキリして、楽しい時間になることもあります。

やっぱり何事も、「何をするか」ではなく「誰とするか」これが一番大切です。

広告

著者

rika

rika

子育て・夫婦関係など、自分自身の毎日をハッピーにするための処方箋をさまざまなテーマで発信 ●Amebaオフィシャルブロガー ●NHKカルチャー講師 ●著書「子どもが不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"」第6刷増刷 ●ハッピーママサロン「rika's cafe」主宰。ママのためのオンラインサロン運営・講座・セッションなどを開催し、5年で3,000名が受講 ●心理カウンセラー

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告