小学生4人に1人が便秘!?今こそ見直したい子どもの便秘対策。

家族・人間関係

stock.adobe.com
 小学生4人に1人が便秘!?今こそ見直したい子どもの便秘対策。

2022.09.26

朝決まった時間に排便がない…。学校でトイレに行くのを我慢してしまう…。子どもの便秘は想像以上に学校生活に影響を及ぼしているかもしれません。今回は宝積飲料・開発チーム・大住真由子さんに子どもの便秘対策について教えて頂きました。

広告

教えてくれたのは……宝積飲料 開発チーム 大住真由子さん

2007年入社以来、健康飲料やご当地飲料の中身・パッケージ開発担当としてキャリアを経験。2児の母。

子どもは便秘になりやすい!?

悩み出典:www.ac-illust.com

みなさん、子どもの腸は排便機能がまだ成熟していないことを知っていますか?排便機能が未成熟なため、子どもは便秘になりやすいのです。
※都内の小学校での調査によると、約30%の子どもが便秘または便秘気味という結果が…!

便が1週間に1回しか出ない子どもの割合は全体の10%に及びます。多くの子どもたちが便秘で悩んでいるのが分かりますね。

※参考:2008年国立市立国立第一小学校における調査

便秘による子どもの身体への影響とは

便秘出典:www.photo-ac.com

一度便秘になると便の水分が吸収され便が硬くなり、おなかやお尻が痛くなってしまいます。また便秘が続くとおなかの張り腹痛食欲不振吐き気嘔吐などの症状が出ることも!
さらに、こうした腸内環境の悪化は体臭や口臭の原因にもなってしまうのです。

便秘は子どもの身体に様々な不具合を引き起こしてしまう……。大切な我が子の健康を守るために、どのような対策をしたら良いのでしょうか。

さぁ、始めよう!我が子の便秘対策!

腸内環境を整える救世主、水溶性食物繊維のはたらき

元気出典:www.ac-illust.com

食物繊維は、不溶性食物繊維(水に溶けない)水溶性食物繊維(水に溶ける)に分けられます。腸内環境を整える心強い助っ人は、水溶性食物繊維

水溶性食物繊維は腸内細菌によって発酵されて酸性の物質を生成し、腸内は酸性になります。
酸性になった腸内で乳酸菌やビフィズス菌が増え腸内環境を整えてくれるのです。

水溶性食物繊維が簡単に取れる便秘対策アイテムとは!

果物海藻(ワカメやモズクなど)こんにゃく大麦オーツ麦などは、水溶性食物繊維が豊富に含まれています。

水溶性食物繊維出典:stock.adobe.com

でも海藻やこんにゃくが苦手なお子様もいらっしゃいますよね。
そんな時は、寒天やこんにゃくが含まれるゼリーがおすすめ!
コップに注ぐだけ気軽に寒天と水分を取ることができる「ためして寒天」は、便秘で悩むお子さまも飲めるゼリー飲料です。

乳酸菌ビフィズス菌、そして水溶性食物繊維をバランスよく摂取して子どもの腸内環境を守りましょう!

※「ためして寒天」には塩化マグネシウム32mg(100ml中)を含みます。小さなお子様はお腹がゆるくなることがありますので、摂り過ぎにご注意下さい。

広告

著者

Mitomiさんプロフィール画像

Mitomi

小学2年生と5歳の娘を持つ2児の母。40歳主婦。転勤族の夫ともに日本全国を横断中。音楽をこよなく愛し、子供たちと音楽に励みながら四苦八苦する日々を送る。 コロナ禍で外出もままならない日々が続く中、狭い我が家の中に無限の楽しみを見つけるべく日々精進中。 学生時代にヘルパー二級、幼稚園教諭免許取得。卒業後、音楽教室にてピアノ講師として勤務。現在は専業主婦。自粛期間中に天狼院書店のライティング講座を受講。ライティングの楽しさを学習中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告