かぼちゃをそのまま冷蔵庫に…はNG!意外と知らない「おいしい状態のままかぼちゃを1か月保存する方法」

料理・グルメ

 かぼちゃをそのまま冷蔵庫に…はNG!意外と知らない「おいしい状態のままかぼちゃを1か月保存する方法」

2022.10.27

こんにちはスーパーの青果部歴10年の青髪のテツです。秋になりかぼちゃがおいしい季節になりましたね。かぼちゃって1玉売りやカットしたものが売られていますが、使い切れないからとカットを買う方も多いと思います。カットかぼちゃでもなかなかの量がありますよね。ましてやまるごと1玉買うとなかなか1回では使い切れないと思いますが、皆さんは使いきれなかったカボチャやまるごと1玉のカボチャをどのように保存していますか? なんとなく保存している方もいると思いますが、その方法、実は間違っているかもしれません。そこで今回はかぼちゃの正しい保存場所から保存する際の手順まで紹介していきます。おいしく食べられる期間が伸びますのでぜひ最後まで読んで参考にしていってくださいね。

広告

まるごと一玉カボチャの保存方法

かぼちゃ
まずはまるごと一玉カボチャの最適な保存場所を紹介します。
カボチャは夏に収穫する野菜なので最適保存温度が高く13〜15℃と言われています。ですので、まるごと一玉のカボチャを保存する場合は冷蔵庫に入れず常温で保存しましょう。

風通しがよく、日の当たらない冷暗所がベストです。

カットカボチャの保存方法

カットカボチャの場合、包丁を入れているのでまるごと1玉に比べると傷みが早いのが難点です。まるごとの場合と違って常温に置いておくと傷みが早くなるので冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。
カットカボチャを保存する際の手順を紹介します。

1. 種とワタを取り除く
2. 切り口にペーパーを被せる
3. ポリ袋に入れて野菜室へ

ワタがついているとそこからカビが生えてくるのでワタは必ず取り除きましょう。

かぼちゃ

ペーパーを被せてポリ袋に入れることで乾燥を防ぐなど湿度調整をしてくれます。

かぼちゃ

かぼちゃ

上の手順で保存することで5日程度はおいしく保存できるのでぜひお試しください。

かぼちゃの冷凍保存方法

かぼちゃは冷凍保存することもできます。
手順は以下の通りです。

1. 種とワタを取り除く。

かぼちゃ

2. しっかり水洗いする。

かぼちゃ

3. 水気がなくなるまでしっかりと拭き取る。

かぼちゃ

4. 食べやすい大きさにカットして冷凍保存用の袋に入れる

かぼちゃ

5. 空気を抜いて冷凍庫に入れる。
冷凍するとカボチャはおよそ一ヶ月程度長持ちます。

正しくかぼちゃを保存しておいしく食べてほしい

かぼちゃは10〜11月のこれからの時期が最もおいしい時期になります。
かぼちゃは長持ちするイメージがあると思いますが、切るとすぐに傷んでしまうので捨ててしまったことがある方もおおいのではないでしょうか。

長持ちする保存方法を知って今が旬のかぼちゃをたくさん食べてください。

広告

著者

青髪のテツ

青髪のテツ

八百屋歴10年、SNSで野菜の発信活動を続けています。 総フォロワー40万人を超えました。 野菜・果物の選び方、保存方法、簡単レシピ、節約について書いていきます。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告