「トマト」は生のままじゃもったいない!栄養をムダなく摂取する”トマトの賢い食べ方”

料理・グルメ

 「トマト」は生のままじゃもったいない!栄養をムダなく摂取する”トマトの賢い食べ方”

2023.06.30

こんにちは、八百屋歴10年の青髪のテツです。 ジメジメむしむしした夏がやってきましたね! こう暑い日が続くと、さっぱりとしたものが食べたくなりますよね。 そんなときに、おすすめな夏野菜はトマトなのですが、生食サラダで食べるのもそろそろ飽きてきたという方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、トマトを加熱調理する料理の中でも八百屋の僕が最も好きなレシピを紹介します。

広告

「生」より「油」と一緒に加熱!

ご紹介するレシピは味が良いだけではなく、栄養面でも優秀です。というのもトマトにはリコピンやβカロテンが豊富に含まれていますが、実は生のまま食べてもあまり体内で吸収することができないんです。

リコピンやβカロテンは脂溶性の栄養なので、油と一緒に摂取することで吸収率が高まるんです。またリコピンはトマトの細胞内にいるので、加熱して細胞を壊してあげることで初めて吸収することができます。

トマトと卵の中華炒めのレシピ

4

こちらはトマトの炒め物です。トマトは基本生かスープという方には少し斬新かもしれませんが、トマトは炒めてもとてもおいしいので皆さんにやってみてほしいです。

材料(1〜2人分)

6
・トマト……1個
・卵……1個
・中華調味料(ウェイパーなど)……小さじ1
・あらびき胡椒……適量

作り方

1. トマトを食べやすいサイズにクシ切りする

2

2. 卵を溶いて、中華調味料で味付けをする

5

3. フライパンでサラダ油を熱し、2を炒めてスクランブルエッグにする。

4

4. 卵が半熟になるまで火が通ったら、いったんボウルやお皿に取り出す。

7

5. 柔らかくなり、皮が取れるようになるまでトマトを炒める。

3

6. 5のトマトに卵を混ぜて、しっかり絡める

6

7. お好みでブラックペッパーを振ると、風味がよくなります。

3

これで完成です。
ぜひ身体にもおいしいトマトと卵の中華炒めを試してみてくださいね。

トマトをたくさん食べよう!

2

今回は「トマトと卵の中華炒め」というレシピを紹介しました。
SNSで紹介したところ、フォロワーさんの中でも大人気レシピになったので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今回紹介したレシピを使って、今が旬のトマトをたくさん食べて頂けると嬉しいです。

広告

著者

青髪のテツ

青髪のテツ

八百屋歴10年、SNSで野菜の発信活動を続けています。 総フォロワー40万人を超えました。 野菜・果物の選び方、保存方法、簡単レシピ、節約について書いていきます。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告