おしゃれを楽しみながらお金が貯まる「賢い服の買いかた」【月20万円貯めるママ直伝】

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 おしゃれを楽しみながらお金が貯まる「賢い服の買いかた」【月20万円貯めるママ直伝】

2023.08.29

いくつになっても、ファッションは女性のたしなみです。 ライフスタイルの変化や歳を重ねるごとに、「おしゃれ」の仕方は変わるもの。 しかし、思いのままに買っていては、つい予算がオーバーしてしまうこともあるでしょう。 ここでは、月20万円貯金しながらおしゃれを楽しむ私が、「買う洋服」について紹介します。

広告

流行りは追わない

流行りは追わない出典:stock.adobe.com

ファッションには流行りがありますが、私は基本的にトレンドを追いません。
さらに掘りさげて言うと、「流行りだから」という理由で買わないようにしています。

流行りの服は今どきでかわいいと思うこともありますが、珍しいデザインであればあるほど「旬」が短いです。
服によっては、時がたつと「流行遅れ」に見えてしまうことも……。

そのため私は、無理に流行を追うことはしません。
流行りの服で「ほしい」と思ったときは、「長く着られる定番のデザイン」だけを選ぶようにしています。

シンプルなデザインを選ぶ

シンプルなデザインを選ぶ出典:stock.adobe.com

洋服代を節約するには、「着まわし力」がとっても重要です。
定番でシンプルなデザインの服は、相性の良い色やコーデが多いので、最小限の洋服でもおしゃれをしっかり楽しめます。

たまには冒険したくもなりますが、1コーデしか着られない服はコスパの面で難あり。
合わせづらさからたんすの肥しになりやすいので、最低でも2~3パターンは着回しできる、定番の服を選ぶようにしています。

一張羅コーデを1つ持っておく

一張羅コーデ出典:stock.adobe.com

ちょっとしたおでかけや、特別なディナーへ出かけるときは、いつもよりワンランク上のコーディネートを楽しみたいもの。
そんなときでも、わざわざ洋服を買わずに済むように、「一張羅」を1コーデ持っておくと安心です。

一張羅は長く着られるように、プチプラの高見えアイテムではなく、素材が良いものを選ぶのも私のこだわり。
フリマアプリやセールを利用すれば、新品でもお得にお気に入りのコーデアイテムが見つかりますよ。

「1シーズン1万円」でもおしゃれを楽しめる

1シーズン1万円出典:stock.adobe.com

「おしゃれはお金をかければ良い」と言うものでもありません。
選ぶアイテム、コーデをくふうすれば、限られた洋服でもおしゃれを楽しめます。
私はこの方法で、洋服代を「1シーズン1万円程度」におさえて、着まわしつつ毎日のコーデを決めていますよ。

参考になる方法があれば、ひとつずつ取り入れてみてください。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

子ども3人の母、趣味は節約・特技は貯金のママライター。 お得情報にはつねにアンテナをはって、逃さずキャッチ。 ラクしながらお得に暮らすことがもモットー。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告