普通のサラダじゃもったいない。腸がよろこぶ野菜をつかった「美腸サラダ」のつくりかた

料理・グルメ

 普通のサラダじゃもったいない。腸がよろこぶ野菜をつかった「美腸サラダ」のつくりかた

2023.10.02

便秘は身体のさまざまなところに不調をもたらすきっかけになりかねません。簡単にできておいしく食べて便秘予防にもこだわった栄養素で仕上げた一品です。我が家の登場率高めなサラダをぜひお試しください!

広告

腸をお掃除

掃除出典:www.ac-illust.com

さつまいもやしめじに多く含まれる食物繊維は腸を刺激して、便秘予防の効果も期待できます。
便を確認することは腸がどのような状態かを予測するのに大切です。
便秘が気になるときには食物繊維、発酵食品、水分を意識して摂るようにしています。
今回は食物繊維と発酵食品の塩麹を合わせました。

さつまいもの美腸サラダ

ポテトサラダ

材料(2人分) 調理時間15分

さつまいも……2分の1(120g)
しめじ……2分の1
ベーコン……50g
★マヨネーズ……大さじ1
★塩麹……小さじ2
粗挽きコショウ……少々

作り方

1 さつまいもは洗って濡れたままラップをして電子レンジ600Wで3分〜3分半ほど温める。爪楊枝が簡単に刺さればOK。かたかったら30秒ずつ追加して加熱する。

さつまいも

2 しめじは石づきを切り落としてバラバラに、ベーコンも食べやすい大きさにカットする。しめじとベーコンを耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ600Wで1分30秒温める。

しめじとベーコン

3 火傷に気をつけてラップを開けて混ぜたら追加で電子レンジ600Wで30秒加熱。しめじに火が通ったのを確認。

しめじとベーコン

4 3に皮を剥いて小さめの一口大にカットしたさつまいもと★の調味料(マヨネーズ、塩麹)を混ぜる。

しめじとベーコン

5 お好みで粗挽き胡椒をかけて混ぜる。

ポテトサラダ

6  器に盛って、仕上げに再び粗挽き胡椒を振りかけたらできあがり。

ポテトサラダ

便秘予防に大切なこと

さつまいも出典:www.photo-ac.com

偏った食事などで便秘になってしまうこともありますが、よくお話するのは水分と食事量です。
水分不足や食べる量が少ないと腸の動きの低下に繋がってしまいます。
他にもストレスや運動不足なども関係しますが、まず食事でできることはこまめに水を飲み、バランスの良い適量の食事を心掛けることです。
(便秘に他の病気が隠れている可能性もありますので、長く続くようなら病院の受診をおすすめいたします)

腸がよろこぶ

焼き芋出典:www.ac-illust.com

電子レンジのみで簡単に仕上がる大好きな一品です。
自分や家族の健康のためにも手を抜きつつ、腸がよろこぶ食事を準備していきたいと思います!

 

参考文献:
『春夏秋冬 おいしいクスリ 旬の野菜の栄養辞典 最新版』吉田企世子監修, エクスナレッジ.(2016)

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告