「味噌汁」に入れると“腸がよろこぶ”とろける食材とは?

料理・グルメ

 「味噌汁」に入れると“腸がよろこぶ”とろける食材とは?

2023.11.11

2023年もあと2ヶ月ほど。今年は特に食べ物や環境(生活習慣やストレスなど)が身体を作るということを実感した年となりました。心にも身体にも「腸」が大切です。少し冷え込む夜は、温かい鍋や汁物で腸内環境のケアも考え、家族の健康も守っていきたいと思います。今回はとろけるアレを味噌汁に加えました!

広告

とろけるアレ

チーズ出典:stock.adobe.com

ピザ用のチーズをトッピングしました!ピザ用のチーズはナチュラルチーズを加熱して溶かし、固めたプロセスチーズがほとんどです。
加熱していると「乳酸菌などの菌が死んでしまって腸内環境のケアができないのでは?」と思うこともあるかもしれません。しかし、死んでしまった菌でも腸内細菌のエサとなって活動をサポートしてくれます。

味噌とチーズは同じ発酵食品ということもあり、相性もバッチリです!温かい味噌汁に入れたチーズは少しずつ溶け、コクが増して満足感もあり美味しいですよ!

水に溶けやすいビタミンを効率よく

白菜出典:www.photo-ac.com

具に使用した旬の白菜。含まれているビタミンCは茹でると水に溶け出しやすい性質を持っています。
味噌汁で汁ごといただくことで、少しでも無駄なく栄養をいただけるのではないかと思います。

肌荒れ対策や風邪予防にもこまめに摂っていきたいビタミンです!身体を気遣って年内最後まで走り抜けましょう〜!

それでは今回のレシピをご紹介します。

白菜とチーズの味噌汁

味噌汁

材料(2人分) 調理時間15分

水……400ml
和風顆粒だし……小さじ1
味噌……大さじ1
白菜……80g
油揚げ……1枚
ピザ用チーズ……ひとつまみ

作り方

1 鍋に水を入れて火にかけ、一口大にカットした白菜と油揚げを投入する。

白菜と油揚げ

2 全体的にグツグツしてきたら和風顆粒だしを加える。
 その後、火を弱めて味噌を溶きいれる。

味噌入り

3 温かいうちに器に盛ってとろけるチーズを載せたらできあがり。

味噌汁

 

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告