1年頑張ったから頑張らない。わたしの「年末年始」のお話。

カルチャー

stock.adobe.com

2023.12.03

潜在意識インタビュアーkahoのコラム【良い人生は後から】 「良い花は後から」ということわざがあります。先に咲いた花よりも、後に咲いた花の方が美しいという意味を持つこの言葉。人生も同じだと思いませんか? 酸いも甘いも経験した40代頃からのほうが人生の豊かさを感じられるようになります。そんなことを意識しながら生きているkahoが日々思うことをお届けします。

広告

今年もあと1ヵ月ですね

12月になった。2023年があと一ヶ月で終わる。

毎年、この時期が来ると発するお約束の言葉、「こないだ年が明けたばかりって気がするのに~!」を、今年も連発している。

冗談抜きで、1年が一瞬すぎる。記憶にないくらいの勢いで過ぎた2023年。

スマホのカメラロールを遡ると、「え! これ今年だっけ???」みたいな写真がたくさん出てくる。

スーパーに行けば、クリスマスケーキのチラシの横に鏡餅が並んでいたりして、気持ちばかりが焦るこの時期、みなさま、いかがお過ごしですか?

クリスマス出典:stock.adobe.com

1年頑張ったから、年末年始は頑張らない

コロナが落ち着き、春以降、この数年できなかったイベントがいろいろと復活した。

最初の緊急事態宣言のタイミングで小学校に入学した娘は、3年生までいろいろな学校行事が中止になっていた。

昨年まで、2学年毎の開催、1時間で終了する運動会だったが、4年生になった今年は、全校生徒揃ってお弁当ありの運動会。親は、朝から午後まで、ほぼ半日グランドに立っての参観。これはこれでいい経験。

運動会出典:stock.adobe.com

運動会の後には遠足もあり、お弁当を作る機会も多かった。

そして、今年は4年ぶりに年末年始の帰省をする。

全席指定の新幹線チケットを無事に取れるのか! と、ドキドキしながらオンライン予約をしたら、あっさりと3人並びで狙っていた席のチケットが取れた。

これで、私の年末の大仕事は無事終了! としたい。

年末進行で仕事がバッタバタしている中、大掃除のことなんて考えていられない。そもそもそんな時間はない。

お正月の準備も、今年は実家に帰るので、玄関の飾りくらいを買うかもしれない……くらい。

私は、年末年始のために頑張らない。と決めた。

新しい1年がはじまるだけよ

新しい年がはじまるのだから、家の中はきれいにしておかなくては。お正月を迎えるために、あれこれ用意をしなくては。下着やタオルを新調すると運勢が良くなるらしいから購入しておかなくては。

なんだか新しい年を迎えるとなると、いろいろと忙しい。

家の中のことに集中できるなら可能かもしれないけど、仕事に子育て、日々を健やかに過ごすだけで精いっぱいですけど! となる。

結婚後しばらくは、11月の終わりころから大掃除をはじめた。お天気の良い日にベランダで網戸を洗い、ベランダを磨き、日曜には1日かけてキッチンを掃除。換気扇の油汚れと戦った。

でも、私は数年前から”年末の大掃除”をやめた。

大掃除出典:stock.adobe.com

普段からきれいにしておけば、年末の忙しい時期に掃除のために時間を使わなくてもいいじゃない! ということにして。

だからと言って、普段からの掃除が完璧にできているわけはないのだけど。

生活をする中で、不便ではない状態に整理整頓をし、毎朝掃除機と床掃除をして、定期的に断捨離をする。それを維持することで、私の年末のストレスが減る。

年末年始と聞くと、無意識にいろいろとタスクを作ってしまうけど、よくよく考えると「新しい1年がはじまるだけ」。

なんとなく普段とは違う空気感の中で、普段とは違う生活リズムになり、家族や親戚と会う機会が増えるこの時期は、あれをしなくちゃ、これをしなくちゃと考えるよりも、「何を頑張らないか」ということに意識を向けるほうが、気持ちよく新しい年を迎えられたりするということを、ここ数年で感じて実行している。

初日の出出典:stock.adobe.com

「40歳になったら、頑張らない」。

ずっと決めていたこと。いろいろなシーンで実行しているけど、私は年末年始も頑張らない。

大掃除がストレスになるなら、手にした雑巾はそっと置いて、まずはこの1年頑張った自分にご褒美をあげて、どう頑張らずに新しい1年を迎えるかを考えてみて。

きっと、良い年越しができるはず。

広告

著者

潜在意識インタビュアーkaho

潜在意識インタビュアーkaho

フリーライター歴13年。著名人から話題の人まで幅広い方々へのインタビューライターを中心に活動中。ヒプノセラピーを学び、潜在意識の中にある大切な情報を気づくことが人生を変化させることを知り、潜在意識インタビュアーとしての活動を2022年からスタート。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告