結婚は、人生を豊かにしてくれるよ
自分が結婚してから、誰かの結婚報告を聞くと、必ず伝えている言葉がある。
「おめでとう! 結婚は、人生を豊かにしてくれるよ」
数年前、年下の女の子から結婚報告を受けたとき、いつものようにこの言葉を伝えたら、彼女は目を潤ませながらこう言った。
「結婚の報告をして、そんなに前向きにおめでとうと言ってくれたのkahoさんがはじめてです」と。
「えっ? 結婚の報告を受けて、前向きにおめでとうを言わない人がいるの?」と聞いたら、
「結婚は人生の墓場だぞとか、大変だよとか、みなさん、そういうお話をするんです。だから、「人生を豊かにしてくれるよ」なんて言ってもらえて、なんだかホッとしました」と、彼女は言った。
1日に一回「幸せ」という習慣を
私は、「幸せ」という言葉をよく口にする。あるとき友人から、「こんなに幸せって言う人を見たことがない」と言われたことがあるので、かなり「幸せ」と言うほうだと思う。
いつからか、意識的に「幸せ」という言葉をたくさん使うようになった。今では意識しなくても、「しあわせ〜」って言葉が呼吸するかの如く出てくる。
「幸せ」と言うようになったきっかけは、「言霊」についての話を聞いたことがきっかけだったはず。
言葉には力があるし、魂がある。普段、何気なく使っている言葉によって、今、自分を取り巻く状況を作っているというのは、言い過ぎではないはず。
だって、実際「幸せ」という言葉をたくさん使うようになってから、同じようにポジティブな言葉がどんどん自分から出てくるようになったから。
ありがとう
大好き
うれしい
たのしい
ポジティブな言葉を使うと、現実が変わる。それは、自分で起こせるポジティブの連鎖だ。ここ数年、言葉の持つパワーでだいぶハッピー力が増したと思っているし、それは自慢だったりする。
もちろん、それなりに悩みもあるし、うまくいかないことだってある。けど、目の前に愛する家族がいて、笑顔で1日が終えられたら、結局私って幸せだなぁって思う。「幸せ〜」って言葉を発することで、そう感じる瞬間が増えてくる。
朝起きたらお天気だった → 幸せだよね
家族が元気に学校や仕事へ出かけた → 幸せだよね
友達と食べたランチがおいしかった → 幸せだよね
電車の乗り換えがスムーズだった → これは、ラッキーで、そんな私って幸せ! だよね
幸せって大きなことではなくて、日常の中に何気なく起きてることの中にある。しかもかなりたくさん。それに気づけて、認識できて、言葉にできるようにしたら、もうあなたの人生ほぼ完璧だよ! って思う。
生きていたらいろんなことが起こるけど、そんな日々の中でまず、1日1回「幸せ」って言葉を発することを意識してみてほしい。すぐには変わらなくても、必ず今までとは違った気持ちの良い風が、あなたの人生に吹きはじめるから。
お金もかからない。時間もかからない。こんなちょっとしたことでも人生は変わるから、その変化を体験してみて。
お祝いは、ポジティブな言葉と気持ちで
私が結婚が決まった人に言う、”人生が豊かになる”というのは、決して幸せ120%の人生になるよ! ということではない。
人生を共にしたいと思った人と、夫婦になり、共に歳を重ねていく。その過程には、幸せもあれば、もちろん辛いことや悲しいことだって起こる。
だって、それが生きているということだもの。
だけど、一人で生きているよりも、人生を共に進んでいこうという相手と一緒なら、酸いも甘いも含めて、豊かな経験をし、心揺さぶられるような感情をたくさん味わうことができる。ということだ。
結婚が、結果的に自分を苦しめることになった人もいるだろうし、いろいろあるけど夫婦を楽しんでいる人もいると思う。それは、「結婚とは……」ではなく、「その人にとっての結婚とは……」と考えるものだと思う。
でも、言霊ってあるからさ。
おめでたい報告を受けたときには、「おめでとう!」と心からお祝いを伝えてあげられるといいな。