「納豆」に混ぜると腸がよろこぶ“葉も茎も栄養たっぷりな野菜”とは?

料理・グルメ

2024.02.05

今回ご紹介するのは、セロリ好きさんにおすすめなセロリサラダです! しば漬けをいれる分、納豆の付属のタレは使わず調味料も減らしています。旬の時期だからこそ生で食べたいセロリ。食べごたえもあって胃も心も満たされます。飲み会や外食が続いたときはもちろん、食卓を華やかにしたいときなどにもご覧いただけるとうれしいです。

広告

飲み会や外食が続き塩分の取り過ぎが気になるときは…

水出典:www.photo-ac.com

カリウムは体内の水分の調整、排出などの働きをもっています。

飲み会や外食が続き塩分の取り過ぎなどでむくみが気になったときはカリウムが豊富な野菜や果物などを取り入れてみてください。
セロリはあの独特な香りの効果も面白いですが、豊富なカリウムやビタミン類もポイントです。

生で食べるセロリ

セロリ出典:www.photo-ac.com

しかし、水に溶け出しやすい水溶性のビタミンやカリウム。

茹でたり煮たりせずにそのまま食べられる野菜では、栄養を余すことなくいただけますね。葉も茎も生で食べられるセロリ。食物繊維も含んでいて便秘予防など腸のお掃除にもおすすめです。

しば漬けと合わせて彩りもかわいく、食感のアクセントも楽しめる今回のレシピのご紹介です。

セロリとしば漬けの納豆和え

セロリ納豆

材料(2人分) 調理時間15分

納豆(タレなし)……2パック
セロリ……2分の1本
柴漬け……10g
マヨネーズ……小さじ1
ポン酢……小さじ1

作り方

1 セロリは葉の部分は細かく、茎の部分は斜めに食べやすくカットしておく。

2 しば漬けは細かく刻んでおく。

3 納豆はタレなどをいれずに混ぜておく。

4 ボウルで納豆・しば漬け・セロリ・マヨネーズ・ポン酢を混ぜ合わせる。

ボウルで

5 器に盛ったらできあがり。

セロリ納豆

 

参考文献:
『春夏秋冬 おいしいクスリ 旬の野菜の栄養辞典 最新版』吉田企世子監修, エクスナレッジ.(2016)

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る