「味噌汁」にいれると腸がととのう“春を感じる野菜”とは?

料理・グルメ

 「味噌汁」にいれると腸がととのう“春を感じる野菜”とは?

2024.03.09

日によって寒暖差が厳しいこの頃。年度末も近づき、焦りや不安を意識することも増えるのではないでしょうか?脳腸相関という言葉もある通り、腸を整えることが思考に関係しているという研究もあります。春を感じるあの野菜はビタミンだけでなく食物繊維も豊富なので腸ケアと幸せケアがダブルで叶うかもしれません。

広告

旬の菜の花

菜の花出典:www.photo-ac.com

ビタミンとミネラル、食物繊維も豊富な菜の花。抗酸化作用のあるβ-カロテンやビタミンC、ビタミンE、むくみなどと関わりのあるカリウムなどを含みます。

季節感もありスーパーでもよく見かけるようになったので、健康や腸のためにも積極的に食べていきましょう。旬のものを取り入れるのは心身ともに健康な身体作りの第一歩だと考えます。

幸せホルモンのセロトニン

幸せ出典:www.photo-ac.com

幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンは主に腸で作られます。セロトニンを増やすためにも、腸内環境を整えておくと、気持ちよく過ごせる日が増えるかもしれません。

セロトニンの元になるのはアミノ酸のトリプトファンですが、味噌にも含まれています。トリプトファンは体内で合成されにくいため食事でとりいれていくことが必要です。

それでは春の幸せをよびこむレシピのご紹介です。

菜の花となめこの味噌汁

菜の花の味噌汁

材料(2人分) 調理時間15分

水……400ml
和風顆粒だし……小さじ1
味噌……大さじ1
菜の花……60g
なめこ……100g

作り方

1 鍋に水と軽く洗ったなめこをいれ、ひと煮立ちさせる。

なめこ

2 弱火にして食べやすくカットした菜の花と和風顆粒だしを加える。

菜の花

3 菜の花が馴染んだら味噌を溶き入れる。

味噌

4 器に盛ったらできあがり。

菜の花の味噌汁

参考文献:
『春夏秋冬 おいしいクスリ 旬の野菜の栄養辞典 最新版』吉田企世子監修, エクスナレッジ.(2016)

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告