「味噌汁」にいれると腸がよろこぶ“赤い野菜”とは?

料理・グルメ

 「味噌汁」にいれると腸がよろこぶ“赤い野菜”とは?

2024.04.01

春の野菜は彩りまで鮮やかで気分が上がりますね。その上、野菜の色素がもつ効果も健康のために欠かすことができません。気温が上がってくると冷たいものを飲む機会が増えますが、身体を冷やしすぎないためにもあたたかい汁物を食事で取り入れるのはおすすめです。彩りもかわいい味噌汁をぜひお試しください!

広告

赤たまねぎの赤色って…?

赤たまねぎ出典:www.photo-ac.com

赤たまねぎの赤色はアントシアニン系の色素によるもの。目の健康を保つことでお馴染みのアントシアニンです。ポリフェノールの一種で抗酸化作用も持ちあわせています。

病気や老化の原因として考えられている身体の「酸化」は活性酸素が主な原因。
呼吸をするだけでもほんの数パーセントは活性酸素になると言われているので、健康維持のためにも抗酸化作用のある栄養素を含む野菜を日々コツコツ食べていくことを習慣にすると良いでしょう。

春の彩

春出典:www.photo-ac.com

今回ご紹介するレシピでは、赤たまねぎの赤色と豆苗の緑色、油揚げの黄色を入れて、春らしいカラーの味噌汁になっています。赤たまねぎは生でも食べられるので、加熱するときは短時間にしたほうが色鮮やかで美しいです。

それでは食物繊維も豊富な赤たまねぎの腸がよろこぶレシピのご紹介です。

赤たまねぎと油揚げの味噌汁

味噌汁

材料(2人分) 調理時間15分

水……400ml
和風顆粒だし……小さじ1
味噌……大さじ1
赤玉ねぎ……2分の1(70g)
油揚げ……1枚
豆苗……4分の1袋

作り方

1 鍋に水をいれて火にかけ食べやすくカットした油揚げをいれる。

油揚げ

2 沸騰したら弱火にして和風顆粒だし・スライスした赤玉ねぎ・根を切り離した豆苗をいれて馴染んだらすぐ火を止める。

だし

3 味噌を溶きいれる。

味噌

味噌汁

4 器に盛ったらできあがり。

味噌汁

参考文献:
『かしこく摂って健康になる くらしに役立つ栄養学』新出真理監修, ナツメ社.(2018)

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る