教えてくれたのは……小林青果株式会社
創業以来70年以上にわたり、北九州中央卸市場にて青果の生産者と小売店舗のバイヤーを結ぶ仲卸業を営む小林青果株式会社。九州各県だけでなく、全国各地から旬の食材や特性の強い商品を仕入れ、お客様へお届けしている。安全で安心できる食品の提供はもちろん、作り手の思いや熱量、消費者の期待、販売店の信頼を大切にしている。
高血圧を改善するために必要な栄養素とは?
高血圧の改善に役立つ栄養素はズバリ、「カリウム」と「食物繊維」です。
塩分の摂取を控え、カリウムや食物繊維を多く含む野菜や果物を取り入れることで健康的な血圧を維持することができます。
1: カリウムについて
「カリウム」のはたらき
野菜や果物に含まれるカリウムは、体内のナトリウムの排出を促進し血圧を下げる効果があります。
ナトリウムを過剰に摂取すると体内で水分を保持し、血圧を上昇させる原因となってしまいます。カリウムを豊富に含む食品を摂ることで体内のナトリウムのバランスを整え、高血圧を予防または改善することができます。
「カリウム」を多く含むもの
<野菜>
ほうれん草、にんじん、芋類など
<果物>
バナナ、柿、キウイフルーツなど
2: 食物繊維について
「食物繊維」のはたらき
食物繊維は野菜や果物に豊富に含まれており、健康維持に不可欠な大切な栄養素の一つです。食物繊維には水溶性と不溶性の二種類があり、それぞれ異なる健康効果があります。
※水溶性食物繊維の効果
血糖値の上昇を抑え、コレステロールを下げ動脈硬化のリスクを軽減する効果があります。
※不溶性食物繊維の効果
消化を助け、便通を良くする効果があります。
「食物繊維」を多く含むもの
<野菜>
グリンピース、モロヘイヤ、ごぼう、ブロッコリー、えだまめ、オクラ、かぼちゃ、ほうれんそう、ピーマン、キャベツなど
<果物>
干し柿や干しいちじく、アボカド、柿、いちじく、ラズベリー、いちご、キウイフルーツ、りんご、パイナップルなど
次回は、これらの食材を使った高血圧改善に役立つレシピをご紹介します。ぜひチェックしてみてください。