【50代の悩みに朗報】「白い髪、落ちた視力、冴えない肌」お悩みを抜群のコスパで一挙解決!

カルチャー

stock.adobe.com

2024.06.02

40歳になったとき、自分や周りの同世代を見て「え?40ってこんなに若かったっけ?」と思いましたよね? 50歳だってメンテナンスを怠らなければ不安なし! エイジングケアをコスパ重視&アイデア満載でお届け!

広告

「私だけじゃない」けど言い出せない

50代出典:www.ac-illust.comさまざまな好不調の波は「みんな」経験すること!

更年期を始め、さまざまな「あれれ?」を経験するのが50代。
同世代のゴスペルチームで練習をしていた7月のある日、ものすごく部屋が暑かったんだけど「きっとホットフラッシュで私だけが暑いんだわ」と思い込んで密かに汗を拭き拭き……。ところが実は、部屋のエアコンが故障していて室内は外気と同じ36度!全員「私だけだと思ってた!」と事実を知って爆笑。

汗かき出典:www.ac-illust.com

親しい間柄でもなんとなく……こういうのって口に出しにくいモンなんだ。あ、そうそう汗拭きシートはメンズ用のものが大判で爽快感もマシマシで絶対オススメ。

ひとまず110円で老眼対策

老眼出典:www.ac-illust.com

かの男性アイドルも40代からの老眼をカミングアウトしていたけど、私もコンタクトの度が合わず、検査を受けると「じゃ、これでどう?」「あ、見える見える!」「はい、老眼ね。100均の老眼鏡でいいから、一番度数の低いのを一度買ってみて」「あ……はい」と、順当に老眼デビューを果たしたのが52歳の春。
眼鏡を愛用している人なら、はずした方がスマホの文字が良く見える!というのがコレ。

老眼出典:www.photo-ac.com

そういえば友人がスマホを携帯せず、タブレットを持ち歩いていた頃があった「だって見えないんだもん」って。110円で解決しそうな気もしたけど「ばあさんみたいでイヤ」だったのかな。こだわるトコロは人それぞれだからスルーしておいたけど、私なら重いタブレットを持ち歩くより110円の老眼鏡。ダイソーさんにはおしゃれなブルーライトカットのもあるし。

裏技?遠近両用コンタクト

使い捨て出典:www.photo-ac.com

その後は「使い捨て遠近両用コンタクト」に乗り換えて老眼鏡生活も終わり、毎日快適。遠近両用は、人によっては老眼の矯正がイマイチという声も聞くけど、照明が控えめなレストランやBAR以外では今のところ大丈夫。暗くてメニューが見えないときは、右端の数字の桁が少ないものを注文しとけばいいんだし。

まさかの!?推しグッズ

老眼鏡まるでパーティグッズのようなPOPな某バンドのツアーグッズ「老眼鏡」。

そういえば……推しバンドに「ツアーグッズに老眼鏡なんてどうですかね」とメールで提案したら、翌年のツアーから本当にグッズになっていてびっくり! 次のツアーにも登場していたってことは、やっぱりみんな困ってるし欲しいんだ、声高には言わないけど。

肌を乗っ取り?BBクリーム

BB出典:www.photo-ac.com

次は美容の話。朝のバタバタルーティンに重宝なのがBBクリーム。「これ塗っときゃだいたい大丈夫」だったのは40代まで。あの濃厚なテクスチャは張りのある肌でないと乗りこなせないのか? 緩んだ毛穴をカモフラージュするにはテクが必要なのか? シミはまあまあカバーできるが、ぽってりと肌がBBに「乗っとられた」仕上がりに愕然とする50代……。

解決策はラザニア?ミルフィーユ?

美容出典:www.ac-illust.com

そんな時に目にしたのが同世代のヘアメイクさんの記事。「薄付きのファンデを複数重ねましょう」というアイデアに飛びついた。リキッド・クリーム・スティック・クッション・ティント・パウダー、色々あるけどテクスチャの違う軽いものを重ねて仕上げるという技だ。
これが想像以上にいい。毛穴やシミも目立ちにくく、何より肌が乗っ取られずに済む。

化粧品

海外通販のiHerbさんなら、豚バラ2パックの価格で大容量のファンデが買える。色々使ってみて今は写真のものをとっかえひっかえ毎日3種ほど。スティックのものは特に便利でコンシーラー代わりにも。こちらも海外モノが安価だが、舞台用品のチャコットさんのものはラテンからバレエまでのダンサーな色味が揃っているので選びやすい。因みにファンデ用に173、コンシーラーには186を使用中。伸ばすには100均のスポンジに水を含ませて使う。

白髪染めは女性芸人YouTube

白髪染め出典:www.ac-illust.com

そしてやっぱり気になるのが白髪。グレイヘアにするには勇気が必要だし、かといってサロンに毎月行くのは…そんな私たちの強い味方が、やはり同世代からの情報。特に人気なのはハイヒールモモコさんの【セルフ毛染め動画】。自宅でサササッとびっくりな手際と独特のコツであっという間にリタッチ(生え際の部分だけの白髪染め)を軽快な本音トークと共に仕上げていく。これは自宅染めをしない人も一見の価値アリ。

美意識極高!ドラァグクイーン

どらぁぐ出典:www.ac-illust.com

そして最後はドラァグクイーン。Instagramですっぴんから完成までを多くの人が公開している。まさかあんなメイクはできないけど、眉尻はどこまで描く? とかシェーディングの方法とか。彼女らの美に対するあくなき探求心には心奪われる。最近感心したのは「手に余った美容液やクリームを肘に塗る」という技! 首に塗る人も多いだろうけど、これからの季節は何といっても老け肘はみっともない。これはやっておかねば。

試す価値アリ!

試す出典:www.photo-ac.com

どれもチープで簡単だけど、なかなか共有されていない「50代対策」。気になるものを試して魅惑の50代をenjoy! モモコさんも言ってるけど「今日が一番若い」んやもんね。
今日のあなたが昨日より輝きますように!

広告

著者

みやむらけいこ

みやむらけいこ

ライター歴20年。「あなたに逢いに行きます」取材ではなく出会い、インタビューではなく会話。わかりやすい言葉で丁寧に「ひと」を伝えます。好きなものは、サーフィンと歌舞伎、主食はチョコレート。#人生はチョコレート

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る