「納豆」にいれると腸がよろこぶ。寒い日に“血流を促して身体を温める”優秀食材とは?

料理・グルメ

stock.adobe.com

2024.11.04

発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。肌寒さが増してくると、逆に皮脂やテカリが気になるという方もいるのではないでしょうか。今回は皮脂で毛穴が目立つかも……というときに整えたい生活習慣を3つご紹介します。最後におすすめレシピもありますのでぜひ最後までご覧ください!

広告

皮脂が増えたかも?と感じるときに整えたい生活習慣3選

1.ストレスケア

寒さ対策出典:stock.adobe.com

ストレスを感じると自律神経が乱れやすくなります。
その関係から皮脂が増えたと感じることも。
「寒さ」も身体はストレスに感じてしまうので今の時期は身体を温めることもストレスケアに繋がる大事なポイントかもしれませんね。

2.良質な睡眠

睡眠出典:stock.adobe.com

睡眠不足が続くと皮脂が増えやすいとか。
夜についついスマホを眺めて数時間経ってしまうこともあるかと思いますが、なるべく早く寝ることが美容的にもおすすめです。

3.ホルモンの関係

ホルモンの関係出典:stock.adobe.com

女性ホルモンのプロゲステロンと皮脂が関係してると言われています。
主に生理前に増えるホルモンで、その時期に皮脂が増えたと感じる場合が多くあります。
肌も刺激を受けやすい不安定なときなので、シンプルな保湿のスキンケアで心地よく過しましょう。

今回は旬のじゃがいもでアレンジ納豆レシピです。
血流を促して身体を温める働きを持っているショウガオールを含む紅生姜を合わせました。
クセになる美味しさなので、ぜひお試しください〜!

じゃがいもと紅生姜の納豆和え

じゃがいも納豆

材料(2人分) 調理時間10分

納豆(タレカラシあり)……2パック
じゃがいも……1個
紅生姜……15g
マヨネーズ……小さじ1
小ねぎ(小口切り)……お好みで

作り方

1 じゃかいもは皮を剥いて食べやすく切って耐熱ボウルに入れ、600Wの電子レンジで3分(500Wで3分30秒ほど)加熱する。

じゃがいも

2 納豆は付属のタレとカラシを入れて混ぜておく。

3 ボウルで1のじゃがいも・2の納豆・紅生姜・マヨネーズ・小ねぎを混ぜ合わせる。

ボウルで合わせる

4 器に盛ってさらに小ねぎをかけたらできあがり。

じゃがいも納豆

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告