専用洗剤は不要!雑菌・皮脂汚れがごっそり「メイクブラシ&パフ」の簡単お手入れ法「こまめにやります」

家のこと

2025.08.25

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。毎日使うメイクブラシやパフは、気づかないうちにファンデーションや皮脂がたまり、雑菌の温床になってしまうことがあります。放っておくと化粧ノリが悪くなり、肌トラブルの原因になることも。そこで今回は、身近なアイテムでできるブラシとパフの簡単なお手入れ方法をご紹介します。

広告

使用するのは身近なクレンジングフォーム

クレンジングフォームが使える

「専用クリーナーがないと洗えないのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、実は泡タイプのクレンジングフォームでもお手入れができます。泡立てる手間がなく、さっと洗えて手軽に清潔をキープできるのが魅力です。

メイクブラシ&パフの簡単お手入れ法

使用するもの

使用するもの一覧

  • 泡タイプのクレンジングフォーム(例:ビオレ メイクも落とせる洗顔料)
  • ぬるま湯
  • 清潔なタオル

※ブラシやパフの種類によっては仕上がりに違いが出ることもあります。特に天然毛やカラー付きのブラシはデリケートなので、専用クリーナーを使うとより安心です。
※肌に異常がある場合や、メイクツールの使用により肌トラブルが生じた場合は、使用を中止し医療機関にご相談ください。

ブラシのお手入れ方法

泡を手のひらにのせる

手のひらに泡を適量のせます。

毛先をクルクルと回して泡をなじませる

ブラシを毛先からやさしくくるくると回して泡をなじませます。力を入れすぎると毛束が開いてしまうので注意しましょう。

ぬるま湯で洗い流す

ぬるま湯で泡を流します。毛を押しつぶさず、毛先を下に向けて流すのがポイントです。

乾かす

清潔なタオルで軽く水気をとり、風通しのよい日陰で横に寝かせてしっかり乾かします。

パフ(スポンジ)のお手入れ法

パフに泡をなじませる

泡をパフ全体になじませます。

やさしく揉み洗い

指で泡を押し込むようにしながら、やさしく揉み洗いします。強く擦る必要はありません。

ぬるま湯で洗い流す

ぬるま湯で泡を押し出すようにすすぎ、汚れが残らないようしっかり流します。

タオルで軽く抑えて水気を切る

タオルで軽く押さえて水気をとり、風通しのよい日陰で完全に乾かします。

習慣にすれば清潔も仕上がりもアップ

ビフォーアフター

清潔なブラシやパフを使うと、メイクの仕上がりがぐんとアップし、肌トラブルの予防にもつながります。ブラシは週1回、パフはできれば毎回のお手入れが理想。専用の洗剤がなくても、身近なアイテムで手軽にケアできるので、ぜひ習慣にしてみてくださいね。

広告

著者

aidog

aidog

5人家族40代主婦。youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』『暮らしを整える お掃除vlog』にて、簡単に取り組める掃除・片付け・まとめ買い・料理など家事全般について発信。ウタマロクリーナーやオキシクリーンを活用した掃除術が得意。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る