【1分クッキング】少ない材料で大満足。一度食べたらハマっちゃう韓国調味料で作る【水菜の激うまナムル】

料理・グルメ

2026.09.27

簡単でおいしいおかずを作りたい、主婦歴13年でWebライターの三木ちなです。安くておいしい「水菜」。でも、食べ方のバリエーションが少ない人もいるはず。そこで今回は、水菜がもりもり食べられる、簡単な副菜レシピをご紹介します。

広告

「みずナムル」の作り方

材料

材料

・水菜……2分の1束
・かにかま……5本
・ダシダ(韓国の粉末調味料)……小さじ1
・味の素……2~3ふり
・ごま油……適量
・白ごま……適量

手順1.水菜は洗って食べやすい大きさにカットし、かにかまはほぐします

手順1.水菜は洗って食べやすい大きさにカットし、かにかまはほぐす

食材は、少し深さのある器に入れましょう。

手順2.ダシダ・味の素・ごま油を加えて和えます

手順2.ダシダ・味の素・ごま油を加えて和える

調味料を加えたら、味ムラがでないようしっかりと和えてください。

手順3.白ごまをふります

手順3.白ごまをふる

これで「みずナムル」のできあがりです!

できあがった「みずナムル」

広告

しっかり味付けするのがポイント

水菜はサラダで食べるという人も多いでしょうが、ナムルにするのもおすすめです。淡泊な味わいなので、調味料でしっかりと味付けするのがポイントです。

ごま油の香りとダシダの旨味がきいていて、水菜がどんどん進む

ごま油の香りとダシダの旨味がきいていて、水菜がどんどん進みます。かにかまが、見た目にも味にもいいアクセントとなっています。少ない材料でも、大満足のナムルに仕上がりました。

節約中やサラダに飽きたときにおすすめ

水菜はリーズナブルなので、財布にやさしいのもうれしいところです。いつもの食べ方に飽きたときの“マンネリ解消レシピ”としても、ぜひ試してみてください。

広告
Googleにsaitaをお気に入り登録する saita(サイタ)に を入れるだけ!

著者

三木ちな

三木ちな

お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る