【料理の裏ワザ】とろみとコクが旨い”熟成2日目カレー”をひと晩置かずに即作る方法!「えっ、お餅⁉」

料理・グルメ

 【料理の裏ワザ】とろみとコクが旨い”熟成2日目カレー”をひと晩置かずに即作る方法!「えっ、お餅⁉」

2019.11.09

日本の代表的な家庭料理のひとつとして、年間を通して食卓に上がることの多いカレーライス。カレーに加える隠し味レシピは家庭によってさまざまですが、今回「すりおろしたお餅」という、気になるちょい足しレシピを発見!

カレーとお餅のまさかの組み合わせで、しっかり煮込んだ二日目のカレーの味になるんだそう。
これは、ぜひ食べてみたい! というわけで、早速作ってみました。

広告

ポイントは“すりおろした”お餅を加えること!

コンビニなどでも気軽に入手できる「切り餅」を使用。小分けパックになっているので保存にも便利ですね。

小分けパック1個(切り餅1切れ)で、カレー6~8皿分が目安です。

おろし器を使ってお餅をすりおろします。

意外に柔らかく、サクサクすりおろせますが、水分が多いため途中からダマになってくっつきやすくなります。こまめに下に落としながらおろしてくださいね。

ボロボロの粉チーズ状になりました。

これで、加えるお餅の準備は完了です。お鍋でいつものカレーの具を煮込み、火を止めて市販のカレールーを十分に溶かし混ぜたところに、この「すりおろしたお餅」を加えていきます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告