「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

たった10秒で完成!?家にある材料であっという間にできるカニカマおつまみ3選

料理・グルメ

 たった10秒で完成!?家にある材料であっという間にできるカニカマおつまみ3選

2020.05.08

外食自粛の影響でオンライン飲み会なども増えてきて、家で飲む機会が増えたという方もいるのではないでしょうか。
オンライン飲み会になると、飲み物やおつまみは自分で用意しなければいけませんね。
でも、作るのに時間がかかったり、材料がたくさんかかるようなレシピはなかなか作るのも面倒です。
今回は好きな方も多いカニカマを使って、たった10秒で作れる簡単おつまみレシピをご紹介いたします。

文藝春秋『カニカマ100皿』の中の爆速でつくれる3選を選んでみました

出典:books.bunshun.jp

世界中で食べられているというカニカマ。そのカニカマを使った料理を紹介している書籍『カニカマ100皿』から、あっという間に作れるレシピを3選してみました。

家にある材料であっという間に作れます。では早速作ってみたいと思います。

カニカマが入ると納豆が別物に!「カニカマなっとう」

【材料】
・カニカマ(ちぎる用)   3本
・カニカマ(飾り用)    2本
・納豆(タレ・からし付)  1パック

【つくり方】
①納豆にタレを入れて混ぜる。
②軽くほぐしたカニカマを納豆に入れて混ぜる。
③お皿に盛り、上にカニカマを盛り、その上に付属のからしを乗せる。

なんでも合う納豆ですが、納豆の粘りと、カニカマの繊維質の相性が抜群でした。そのままおつまみとしてもおいしいですが、ごはんに乗せて食べても最高です。そしてからしはぜひ上に乗せてほしいです。直接ピリっと舌に感じられる辛味を楽しめます。

ごまのコクが感じられる「カニカマのごままぶし」

【材料】
・カニカマ   5本
・白ごま    お好みで
・柚子胡椒   お好みで

【つくり方】
①カニカマにすりごまをまぶす。
②お好みで追いごまを上から軽く振りかける。

実際に食べてみると、カニカマの濃厚な味に擦ったごまが絡むことによって、さらにごまのコクが加わって、濃厚な1品になりました。
そのままでもおいしいのですが、大人の1品にしたく柚子胡椒を添えてみました。すると、ピリッとした風味が感じられ大人が楽しめる1品となります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

この記事をシェア