「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【行ったつもりでおうちご飯・愛知飯2品】人気の名古屋メシ"味噌煮込みうどん"と"手羽先"の作ろう

料理・グルメ

 【行ったつもりでおうちご飯・愛知飯2品】人気の名古屋メシ"味噌煮込みうどん"と"手羽先"の作ろう

2020.05.25

毎日の献立作り大変ですよね。
外食や惣菜を買ってきて簡単に済ませられたら手っ取り早いですが、外出するのも気を使う日々。

そんな時は名古屋名物"味噌煮込みうどん"にしましょう。
入れるだけと簡単なのにボリュームがあるのでお腹いっぱいになります。
合わせて"手羽先"レシピをご紹介します。

「味噌煮込みうどん」の作り方

材料はこちら。

1. 鍋に水と和風だしのもとを入れて火にかけ、だし汁作る。

2.味噌と砂糖を合わせる。

3. 鶏もも肉、ねぎ、油揚げを入れて煮立てる。鶏もも肉に火が通ったら、ゆでたうどんと卵を落とし、ひと煮立ちさせる。

4.器に盛ったらできあがり。

材料(2人分)

ゆでうどん…2玉
だし汁…500ml
味噌…大さじ3
砂糖…小さじ1
油揚げ…1枚
鶏もも肉…60g
卵…1個
ねぎ…1/4本

鶏もも肉は一口大に切り、油揚げはさっとゆでて油抜きし短冊切り、ねぎは斜め切り、うどんは茹でておきます。

土鍋がないので、今回は鍋で作り、器に盛りました。
土鍋がある方は使用してください。
名古屋では赤味噌を使うのが定番ですが、今回は家庭にある味噌で代用しています。

材料を入れて煮込むだけなので、あっという間にできあがりました。
具材はお好みで入れてください。
きのこやかまぼこなどあると、ボリュームが出てよいですね。
仕上げに七味をかけるのもおすすめです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

RIE

RIE

小1女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。毎日時短&簡単料理しか作らず炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。