ダイエット中……それなら「冷凍豆腐の唐揚げ」が味もボリュームも大満足!アレンジレシピもご紹介!

料理・グルメ

 ダイエット中……それなら「冷凍豆腐の唐揚げ」が味もボリュームも大満足!アレンジレシピもご紹介!

2020.06.02

在宅ワークが続き、最近なんだか身体が重いような気がしてきた……。ヘルシーな食事でコントロールしたいけれど、家族の食事づくりもあるし、ボリューム感も重要視したい!
そんな方におすすめなのが、冷凍した豆腐で作る「冷凍豆腐の唐揚げ」。“冷凍王子にっしー”こと、冷凍生活アドバイザーの西川剛史さんが、日本テレビ系列の情報番組『ヒルナンデス』(2020年5月12日放送分)で紹介したレシピです。
豆腐が本当に唐揚げになるのか、実際に作って食べてみました!

広告

冷凍王子のレシピ「冷凍豆腐の唐揚げ」の材料

冷凍王子にっしーさんの「冷凍豆腐の唐揚げ」の材料はこちらです。

【材料(2人分)】
・豆腐...1丁(350g)
・みりん...100ml(★)
・醤油...50ml(★)
・おろし生姜...大さじ1(★)
・おろしにんにく...小さじ2(★)
・片栗粉...適量
・揚げ油...適量
です。

番組内で紹介されたレシピに指定はありませんでしたが、今回は木綿豆腐を使用しています。

「冷凍豆腐の唐揚げ」の作り方と作るときの注意点

「冷凍豆腐の唐揚げ」の作り方は、
1. 豆腐をひと口大に切り、保存袋(冷凍対応可能なもの)に入れます。中の空気をしっかりと抜いて密封し、冷凍庫で凍らせます。

2. 冷凍した豆腐を袋の上から流水にひたし、解凍します。


3. 解凍した豆腐を手でぎゅっと絞り、水けをしっかり取ります。


4. ボウルに★印の調味料を混ぜ合わせ、3を入れて味をしみ込ませます。


5. 調味液を軽く絞って表面に片栗粉をまぶしたら、180度の油でカラッと揚げて、できあがり!

◼︎作るときの注意点
・豆腐はしっかり冷凍された状態にしておかないと、解凍後に上手く絞れず、つぶれてしまうことがあります。
・片栗粉をまぶすときは、まとめて全体にかけるよりも、豆腐ひとつひとつにまぶすほうがベターです。全体にまぶすと、豆腐同士がくっついてしまい、形崩れして揚げにくくなるので注意してくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告