子どもの料理デビューに!ケチャップ味の"魚肉ソーセージのカレー炒め"を作ろう

料理・グルメ

 子どもの料理デビューに!ケチャップ味の"魚肉ソーセージのカレー炒め"を作ろう

2020.05.23

子どもはおままごとが大好き。
キッチンに立っているママを見て「ママと一緒にお料理してみたい」と思う子どもは多いはず。

今回は子どもの料理デビューにぴったりなタモリレシピ の"魚肉ソーセージのカレー炒め"をご紹介します。
子どもが好む味付けです。

広告

「魚肉ソーセージのカレー炒め」の材料

◯材料(2人分)

魚肉ソーセージ…1本
たまねぎ…大きめ1/4個
トマトケチャップ…大さじ1
カレー粉…小さじ1/2
塩…少々
粉チーズ…お好みで

分量は参考です。好みで調整してください。

「魚肉ソーセージとカレー炒め」の作り方

1.玉ねぎをみじん切りにする。

2.魚肉ソーセージは斜め切りにする。

3.フライパンに油(分量外)を熱し、玉ねぎと魚肉ソーセージを炒め、塩少々をふる。

4. 玉ねぎがしんなりしてきたら、カレー粉、トマトケチャップを入れて炒め合わせる。

5.器に盛る。

6.お好みで粉チーズをかけたらできあがり。

今回は子ども包丁を使いました。
利き手の反対側、食材を押さえる方は、指先を丸めて猫の手にして食材にそっと添えます。切るときは、親がしっかりフォローしながら、切る練習をしてみましょう。

魚肉ソーセージ柔らかいので切りやすいです。
玉ねぎのみじん切りは難しいので、親と一緒にやるのをおすすめします。
包丁や火を扱う時は充分気をつけて見てあげてくださいね。

調味料は濃い目の味付けになっているので、お好みで減らしてください。

作ってみた感想は…?

作ってみた感想を聞くと、「玉ねぎを切ったら目が痛くて泣いちゃった。火が熱かった。ママみたいな気分になれて嬉しかった」と言っていました。

それからは「ママはなんで玉ねぎを切っても泣かないの?」「ママは熱くないの?」となんでなんで攻撃が始まりました(笑)

玉ねぎを切ったり、はじめて火を扱った娘には、学ぶことが多かったようです。

"魚肉ソーセージのカレー炒め"をご紹介しました。

子どもにとって自分で作った料理は、格別においしいよう。
「できた〜!」と喜んでる姿を見ると嬉しくなります。
安全面に気をつけながら、見守ってあげたいですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告