ゴーヤの冷凍保存法|苦味をなくすには〇〇するのがおすすめ!冷凍ゴーヤのアレンジレシピも

料理・グルメ

2020.08.25

夏に旬を迎えるゴーヤ。6月から8月に食べごろを迎えます。スーパーなどで見かけ、買ってみたものの……食べきれなくて困ることありませんか。そんなときは冷凍がおすすめですよ。

今回はゴーヤの冷凍保存方法とおすすめのレシピをご紹介します。実際に冷凍をし、調理してみました。時間がない時でも下処理をしておけば、サッと使え、とっても便利でした。

ゴーヤを冷凍して、おいしく食べきりましょう。

広告

ゴーヤの冷凍保存方法①生で冷凍をする

ゴーヤを使いやすいようにカットして、保存袋に入れるだけの簡単保存方法です。カットしてあるので、下処理をせずに使いたいときに簡単に使え、便利ですね。重ならないように袋に入れると、使いたいときに取り出しやすくなります。

<準備するもの>

・ゴーヤ……1本
・密封保存袋……適量

< 作り方>

①ゴーヤのワタと種を取り、下処理を行う。

②食べやすい大きさにカットする(今回は半月切りにしました)。

③密閉保存袋に重ならないように入れる。

⑤空気を抜いて、平らにし、冷凍庫にいれる。

ゴーヤの冷凍保存方法②下茹でして冷凍をする

こちらは苦みが和らぐ方法で、苦みが苦手な方におすすめです。ゴーヤ特有の苦みは実の緑の部分にあります。茹でることで苦み成分がお湯にでて、和らぎますよ。

<材料>

・ゴーヤ……1本
・密閉保存袋……1袋
・キッチンペーパー……適量

<作り方>

①ゴーヤの下処理を行う。

②熱湯で20秒ほど、茹でる。

③余分な水分をふきとる。

④密閉保存袋に重ならないように入れる。

⑤空気を抜いて、平らにし、冷凍をする。

余計な水分は霜になります。劣化や臭いのもとにもなるので、しっかりと切りましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

saitaとは
広告