食べるアンチエイジング!?「ジェノベーゼソース」の作り方|混ぜ合わせるナッツによって味の変化が楽しめる

料理・グルメ

 食べるアンチエイジング!?「ジェノベーゼソース」の作り方|混ぜ合わせるナッツによって味の変化が楽しめる

2020.07.25

夏はハーブが育つ季節。家庭菜園でも人気なバジルは、簡単に育てられる上に美容効果がとても高いって知っていましたか?
バジルはエイジングケアに効果があるとされ、ミネラルや鉄分など女性にとって嬉しい栄養素を豊富に含んでいるんです。
しかし、美容にいいからと言ってもバジルの葉だけをモリモリ食べる人、いませんよね。そんなときは「ジェノベーゼソース」がおすすめです。
ジェノベーゼソースは「市販品」のイメージかと思いますが、実は家でも簡単に作れるんですよ。

今回は、せっかく手作りするので、松の実・くるみ・ピーナッツをそれぞれ入れて作った「ジェノベーゼソース」の味を比較したいと思います。

広告

基本のジェノベーゼソースの材料

・材料(2人分)
バジル…20g
ニンニク…半かけ
塩…小さじ1/2
オリーブオイル…大さじ3
松の実…10g
パルメザンチーズ(粉)…大さじ1

今回は同じ材料で、松の実の部分を生のくるみ、塩味付きのバターピーナッツに変更して3種類のジェノベーゼソースを作ります。

※松の実、くるみはフライパンで香ばしいにおいがするまで炒ったものを使用します。

作り方は簡単!全部の材料をミキサーにかけるだけ

ミキサーの容器に、すべての材料を入れペースト状になるまで混ぜます。

※今回はミキサーを使用しましたが、ブレンダーやフードプロセッサーなどでも作ることができます。

ジェノベーゼソースの完成!

松の実・くるみ・ピーナッツ、それぞれのジェノベーゼソースの味を比べてみました!

それぞれのジェノベーゼソースを食べ比べてみました。

まずは基本の松の実バージョン。
3種類の中で一番バジルの味引き立たせ、バジルの味をはっきり感じることができました。
この松の実に近いのがくるみ。くるみ自体少しえぐみがあるのでジェノベーゼソースにしても少しえぐみが感じられます。
ピーナッツは、3種類の中で一番あっさりしていて、他のものより少しオイリーな感じ。一口食べた瞬間ピーナッツの味が口に広がりました。
特徴をまとめると

・松の実…一番バジルの香りが引き立つ
・くるも…松の実に近い味で少しえぐみあり
・バターピーナッツ…味はあっさりしていて少しオイリー

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

saitaとは
広告