無意識に、体の中まで冷えてる!?
家にいる時、何時間くらいクーラーをつけていますか? 今年は在宅するしかない、という人も多いため、朝から寝る直前までつけっぱなし、という人も多いですよね。また通勤している人なら、家以外にも移動手段であるバスや電車、オフィスも空調完備のため、1日中ほぼ冷房の中にいるという人も多いのではないでしょうか。空調のおかげで、快適に過ごせるのだから、何も問題ないと思いがちですが、実は知らない間に、体の中まで冷えているかもしれません。
体温が下がると免疫も下がる
寒いと感じる空間に長時間いると、体温が下がってしまいます。仕事が終わり外に出た瞬間、体がポーッと温まっていくのを感じ、自分がどれだけ冷たくなっていたのかと、驚いたことはありませんか?
人は体温が下がると、同時に血液の流れが悪くなります。全身に酸素や栄養を届けてくれる血液の働きが悪くなるため、免疫力が低下。健康面では、病気になりやすくなり、さらに治りにくくなります。美容面でも、もちろん悪影響。代謝が落ちるので太りやすくなり、潤いが足りない肌や髪質に変わってしまいます。
夏こそ「夏鍋」で体を温めよう
このご時世、冷房を止めることは難しいですよね。なので、さっぱりといただける夏鍋で体を温めましょう!おすすめの具材は「きのこ」。
きのこに豊富な葉酸(ビタミンB9)やナイアシン(ビタミンB6)は血流をよくする働きがあるので冷えた体を温めてくれる効果が期待でき、さらに食物繊維の一種であるβグルカンには腸の免疫細胞を活性化させ、免疫力アップにつながります。出汁としてきのこのうま味を活用することで減塩効果も。
きのこのパワーで冷え改善&免疫力アップで暑い夏を最後まで元気に過ごしましょう!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。