「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【レンチンおかず】キャベツの大量消費!”巻かないロールキャベツ"と"キッシュ風"で1玉使い切り

料理・グルメ

 【レンチンおかず】キャベツの大量消費!”巻かないロールキャベツ"と"キッシュ風"で1玉使い切り

2020.08.28

浅漬けや炒め物、和え物など、何かと使い勝手のよいキャベツ。
安くて1玉買ったのはよいものの、なかなか使い切れない…なんてことはありませんか。
そんなときにおすすめの「巻かないロールキャベツ」と「キャベツのキッシュ風」をご紹介します。

どちらも耐熱容器に入れたらほったらかすだけの簡単レシピです。

「巻かないロールキャベツ」の作り方

材料はこちら。

ポリ袋にパン粉と牛乳を入れて湿らせてから、玉ねぎ、卵、ひき肉、塩胡椒を入れて粘り気が出るまで揉む。

ソースの材料はこちら。

1. 耐熱皿にキャベツの1/2量を敷く。

2.肉ダネを1/2の量を敷く。

3.ソースを1/2敷く。

4.ピザ用チーズを広げる。残りのキャベツ、ソースを重ねる。

5.ふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで18分加熱します。(様子を見て加減してください。)

6.仕上げにパセリをかけたらできあがり。

〇材料(3~4人前)

キャベツ…400g
牛豚合びき肉…400g
玉ねぎ…100g
パン粉…大さじ2
卵…1個
牛乳…大さじ1
塩胡椒…少々
ピザ用チーズ…80g
パセリ(あれば)…適量

〇ソースの材料
・カットトマト缶…1缶(400g)
・粉チーズ…大さじ2
・コンソメ…大さじ1と1/2
・塩こしょう…少々
・ウスターソース…大さじ1

キャベツは一口サイズにちぎり、玉ねぎはみじん切りにして600Wの電子レンジで2分加熱し、冷ましておきます。
ソースは材料をボウルに入れ、混ぜ合わせます。

肉ダネはポリ袋で混ぜるので洗い物が増えません。

順番に耐熱容器に入れたら後は電子レンジに任せてほったらかします。
電子レンジが鳴ったらラップをかけたまま5分程蒸らし、パセリを散らしたらできあがりです。

キャベツを巻かないので時短になります。
食べる際はスプーンなどですくい取り分けてください。

トマト缶の酸味が気になる場合はチーズを多めにするとマイルドになっておいしいです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

RIE

RIE

小1女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。毎日時短&簡単料理しか作らず炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

この記事をシェア