【もやし保存法】安くて万能でもすぐ傷む。長持ちさせる方法は?

料理・グルメ

saita-puls.com
 【もやし保存法】安くて万能でもすぐ傷む。長持ちさせる方法は?

2020.11.02

安くて節約できる食材といえば「もやし」ですが、日持ちしないのがネック。かさ増ししたり、炒めたり煮込んだりと、使い方はさまざまで出番も多いですよね。
今回はもやしを長く保存できる方法と、アレンジレシピを紹介します。

広告

もやし農家が教える!もやしを長持ちさせる方法

出典:saita-puls.com

スーパーで手軽に買えておいしいもやしですが、日持ちしないのが難点。料理にも使いやすく便利な食材なので「もっと長持ちすればいいな」と思ったことはありませんか? もやし農家直伝!長持ちさせる方法は、もやしの袋の端をカットするか、フォークなどで袋に穴をあけて保存するだけで長持ちするんです。もやしが呼吸できる状態にするのがポイントです。

冷蔵保存&冷凍保存でさらに長持ち!シャキシャキ感もアップ

出典:saita-puls.com

前途でもやしを長持ちさせる方法を紹介しましたが、シャキシャキ感を持続する方法もあります。冷蔵保存や冷凍保存すれば、シャキシャキ感を持続できますよ。
もやしを袋から出して、水を注いだ容器に入れて冷蔵庫に入れるのが冷蔵保存のコツ。シャキシャキ感もそのままです。冷凍保存は袋のまま冷凍庫に入れるだけ! しばらく使わない方にはおすすめです。

栄養満点でコスパ良し!「大豆もやしビビンバ」

出典:saita-puls.com

カリウムや葉酸など栄養たっぷりで、スーパーフードとも言われるもやしですが、簡単にできるもやしレシピを紹介します。ピリ辛で食がすすむ!「大豆もやしビビンバ」は、ゆでたもやしと調味料を混ぜるだけでできる簡単レシピ。キムチやコチュジャンとの相性もバツグンです。

お酒のおつまみにも!「タモさん流もやし炒め」

出典:saita-puls.com

料理上手、芸能人のタモリさんが作ったもやしレシピです。材料はもやしだけで、調味料を入れて混ぜて炒めるだけ! と、とてもシンプルですが、絶品! 
タモさん流もやし炒めは、料理酒を入れることもポイントで、もやし独特の生臭さも取れておいしくなります。

あともう1品欲しいときに!「もやしのシャキシャキ酢の物」

出典:saita-puls.com

こちらも茹でて混ぜるだけの簡単レシピ。あまりもやしを茹ですぎない方が、シャキシャキしておいしく、時短でできるコツです。さっと作れるもやしの酢の物は寿司酢を使うのかコツ。だしや、砂糖などが調合されていて、味が整いやすいのです。

栄養もあり、コスパも良いもやし。日持ちさせる方法とレシピの紹介でした。気になったかたはぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告