「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【5分で完成副菜シリーズ】なす1本をレンチンだけでOK!簡単副菜レシピ3選

料理・グルメ

 【5分で完成副菜シリーズ】なす1本をレンチンだけでOK!簡単副菜レシピ3選

2020.11.05

メイン料理が決まったけど、あともう一品何かほしい。
いつもの副菜にマンネリを感じていたり、買い置きの食材が少なかったりすると、その一品が悩みですよね。

そんなときにおすすめなのが、今回ご紹介するなすのみを使って調味料と和えるだけのレシピです。
どれも5分あればできるので、忙しいときもちょっと時間に余裕があるときにもおすすめ。

「なす味噌バター」の作り方

材料はこちら。

1.耐熱容器になすを入れる。

2.醤油、はちみつ、味噌を入れ混ぜ合わせふんわりラップかふたをななめに置き、600Wの電子レンジで4分加熱する。

3.バターを入れ熱で溶かし、お皿に盛ったらできあがり。

◯材料
なす…1本
醤油…小さじ1/4
みそ…小さじ1/2
はちみつ…小さじ1/2
バター…小さじ1/2

◯準備
なすを食べやすい大きさの乱切りにする。

耐熱容器になすを入れ、醤油、はちみつ、みそを入れふんわりラップかふたをななめに置き、600Wの電子レンジで4分加熱します。
バターを加えて溶けたらできあがりです。

レンジで作ってるので蒸し効果があり、ふんわりトロトロとした食感に。
濃い味付けなのでご飯にのせて食べると止まらなくなります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 


著者

RIE

RIE

小1女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。毎日時短&簡単料理しか作らず炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。