【ダイエットしたいなら要注目!】高野豆腐は牛肉と比べてタンパク質が4倍!おすすめアレンジレシピ3選

料理・グルメ

 【ダイエットしたいなら要注目!】高野豆腐は牛肉と比べてタンパク質が4倍!おすすめアレンジレシピ3選

2020.11.27

栄養満点な高野豆腐は煮物で食べるとおいしいですね。でも、煮物ばかりでは飽きませんか。煮物以外でも高野豆腐を食べる意外な方法があるんです! 高野豆腐を使うことで、カロリーオフのスイーツが楽しめますよ。高野豆腐の栄養と手軽に楽しめるアレンジレシピをご紹介します。

広告

高野豆腐は栄養が豊富!

スーパーの乾物コーナーにある「高野豆腐」は、値段もお手頃で買いやすい食材ですね。よく見るけど、高野豆腐の栄養はどのくらいあるのか気になりませんか。

高野豆腐にはタンパク質が含まれているんです。タンパク質は、筋肉の源になり体脂肪減少の効果も期待される栄養素なんですよ。ダイエットの強い味方で、豊富なタンパク質が含まれた栄養価抜群のスーパーダイエットフードなんです!

そんなタンパク質が含まれる値を食材別に比べると、タンパク質が豊富な和牛サーロイン肉(皮下脂肪なし)と比べて、高野豆腐は約4倍のタンパク質が含まれています。

ほかにも老化を抑えるビタミンE、骨を作るマグネシウムやカルシウム、免疫力のアップにつながる亜鉛、腸内環境を整える食物繊維などさまざまな栄養がが含まれます。高野豆腐は、栄養満点な食材なんです!

高野豆腐は○○にするといろんな料理に取り入れやすい!

Alt出典:www.ascom-inc.jp

高野豆腐は乾燥されていて水で戻して食べますが、なかなかアレンジが難しい食材ですよね。高野豆腐と聞くと、煮物が思いつきますが、そればかりが続くと飽きるという声も。

『たった2週間で内蔵脂肪が落ちる高野豆腐ダイエット』の著者である土田隆先生が教えてくれるオリジナルの「即やせパウダー」は、アレンジが無限大です。

作り方は、粉タイプの高野豆腐パウダーを用意し、粉末化した唐辛子や干しシイタケ、かつお節を混ぜてできあがりです。粉末タイプの高野豆腐がない場合は、フードプロセッサーやおろし金で高野豆腐を砕いて使えます。

スープに加えたり、ハンバーグのカサ増しに使えたりとお好みで使っていただけますよ。

○○の代わりに高野豆腐を使うとお好み焼きがカロリーオフになる?!

Alt出典:saita-puls.com

前途でも紹介した高野豆腐を粉末状にして使う調理方法。「小麦粉」の代わりにその粉末の高野豆腐を使うと、お好み焼きができます。小麦粉の代わりに高野豆腐の粉末を使うことで、カロリーが抑えられるんですよ。

小麦粉を使って作るお好み焼きと比べて、食感がぼろぼろっとしたものになります。また小麦粉を使って作るよりも粘性が少ないので割れやすくなるので、作る際はフライ返しをうまく使ってひっくり返していきましょう。

高野豆腐はスイーツにしても楽しめる「フレンチトースト」

Alt出典:saita-puls.com

高野豆腐といえば、煮物が思いつきますが、煮物ばかりでは飽きたという方には、スイーツがおすすめです。

高野豆腐を使って「フレンチトースト」を作ると、低カロリーで低糖質なスイーツになります。高野豆腐に含まれるレジスタントプロテインという栄養素が脂肪の吸収を抑えてくれるんです。

作り方は、温めた牛乳1カップを高野豆腐に注ぎ、約5分浸したら牛乳を搾り、高野豆腐にフォークなどで穴を開け、半分に切ります。残った牛乳に溶き卵1個分、砂糖を入れよく混ぜ、20~30分程度浸し、両面をバターなどでじっくりと焼き上げてできあがりです。ぜひ、お試しください。

〇〇を使うことでカロリーオフ!低糖質「豆腐ティラミス」

Altスイーツでも楽しめる高野豆腐ですが、「ティラミス」はいかがですか。
「絹ごし豆腐と高野豆腐」を使うことで、普通のティラミスのカロリー500calを205calまで落とすことができるんですよ!

栄養満点な高野豆腐は、粉末状にして無限にアレンジができたり、スイーツにしたりとアレンジが楽しめる食材です。煮物だけでなくいろいろ工夫してレシピに加えてみてはいかがでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは
広告