大根の”意外な”食べ方がやみつき!おでんや煮物に入れるだけでない大根アレンジレシピ4選

料理・グルメ

 大根の”意外な”食べ方がやみつき!おでんや煮物に入れるだけでない大根アレンジレシピ4選

2020.12.07

鍋など温かい料理や、サラダなどにも使われる大根。冬はスーパーでも安価でみかけますね。大根を使った副菜からメイン料理にまでなる、意外な使い方をするアレンジレシピを紹介します。

広告

揚げる大根?!「大根の甘酒しょうがフライ」 

サンプルイメージ

揚げるイメージがあまりない大根も、フライにしたらひと味変わった大根を味わえます。大根の甘酒しょうがフライのポイントは、合わせ調味料に30分以上漬け込んで下味をしっかりつけておくと、ソースいらずでジューシーな仕上がりになります。メイン料理やビールのおつまみにもおいしいですよ!

糖質制限も期待できる!「バーガー風ヘルシー餃子」

サンプルイメージ

食べすぎてしまったときやダイエットしたいとき、お米や小麦などの糖質を控えて、おいしく食事したいものですよね。バーガー風ヘルシー餃子は、大根にタネを挟み餃子の味を楽しめるので、糖質を控えたいときにぴったり。大根に水分が多く含まれているので冷凍には向きませんので、冷凍したい場合は餃子のタネだけを冷凍してください。

さっぱりとした味わい「切り干し大根のかんきつサラダ」

サンプルイメージ

切り干し大根を使って歯ごたえのあるサラダの副菜レシピ。切り干し大根のかんきつサラダは、グレープフルーツと梅酢を使うので、さっぱりとした1品が欲しいときにちょうど良いサラダ。切り干し大根は20分水につけて、十分にもどしましょう。

これはポテト超え!「フライド大根」

サンプルイメージ

フライドポテトは知っていますが、フライド大根って聞いたことありますか? 大根を切って調味料で味付け。衣をつけて、ポテトのように揚げるんです。フライド大根は、水分があるので味付けした後に水分を切るのがポイント。外はサクサク中身はジュワーっとして、新しい大根の食感を味わえますよ。

いかがでしたか? 旬の大根を使ったアレンジレシピの紹介でした。今までにない大根の食べ方はやみつきになる方もいるかも? 気になった方はチェックしてみてくださいね。

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告