「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

実は手作りがコスパよし!やみつきになる「手作りドレッシング」レシピ3選

料理・グルメ

stock.adobe.com
 手作りドレッシング

2021.01.13

サラダを食べたいときに欠かせないのがドレッシングですよね。いつも同じドレッシングで自分も家族も飽きてしまったら、手作りドレッシングをマスターすると、もっとサラダを楽しめるかもしれません! 今回は、オリーブオイル、ごま油の油を使った3つのドレッシングを紹介します。

材料はたったの4つだけ!「オリーブオイル柚子胡椒たれ」

A lt

手作りドレッシングに必要な材料は、簡単に準備ができて、少ない方が作りやすいですよね。「オリーブオイル柚子胡椒たれ」に使うものは、オリーブオイル大さじ3、しょうゆ大さじ4、酢大さじ2、柚子胡椒小さじ1だけ準備すれば作れます。自宅にあるものを混ぜるだけで作れるんです。オリーブオイルと柚子胡椒の相性がバッチリなこの手作りドレッシングは、サラダはもちろん、魚介料理や蒸し鶏、冷奴、餃子のつけだれなどもおすすめですよ。

やみつきになるドレッシング!「無限ごま油サラダ」

A lt

 

A lt

野菜不足を解消したいときにも、さまざまなドレッシングを使うと、違う味が楽しめて、食も進みますよね。「無限ごま油サラダ」は、料理研究家のリュウジさん考案のレシピで、SNSでは、キャベツやレタスを合わせて食べるとペロリと野菜が食べられると人気のレシピなんですよ。白だし大さじ1、ごま油小さじ4、水大さじ1、醤油小さじ1、味の素2振り、おろしにんにく少し、いりごま小さじ1を混ぜてドレッシングのできあがり。レタス半玉180gに黒胡椒適量、のり適量と手作りドレッシングをかけると、無限ごま油サラダのできあがりです。この手作りドレッシングは、水菜や豆腐、大根などとも相性がバッチリですよ。

ピリ辛なものが食べたいときは「わさび醤油ドレッシング」

A lt

ピリ辛な風味が楽しみたいときは、「わさび醤油ドレッシング」はいかがですか。こちらのドレッシングは、わさびを使ったピリ辛なドレッシングです。作り方は、酢大さじ2、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、ごま油小さじ1強、わさびチューブ2センチ~お好みで混ぜて、できあがりです。保存は、冷蔵庫で3、4日保存が可能。油の分離が気になる方は、作り立てを楽しむことがおすすめですよ。

手作りドレッシングは保存することも可能ですが、作り立てで食べる方がよりおいしく食べられます。いつものドレッシングには飽きた……と感じたときは、自分の好みで楽しめる手作りドレッシングを試してみてはいかがでしょうか。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。