【ヨガインストラクターが教える】下半身の血行促進、むくみ改善に効果的なタオルヨガ(下半身編)

心と体

stock.adobe.com
 タオルを使って簡単に気持ちよく伸びーる!タオルヨガ(下半身編)

2021.02.19

タオルが一本あるだけで、体が硬い人もラクに、安全にポーズがとりやすくなるタオルヨガ。上半身編に引き続き、今回は下半身編です。上半身と合わせて全身気持ちよくリフレッシュしてみて下さいね!

広告

片脚前屈のポーズ 

ハムストリング(大腿二頭筋・半腱様筋・半膜様筋の総称)や腰の疲れに効果的なポーズです。

片足前屈イメージ

1.脚を伸ばして座る。
2.左足の膝を内側に曲げ、足の裏を内腿につける。
3.伸ばした右足の足裏にタオルをひっかける。

片足前屈のイメージ

4.吸う息で背筋を伸ばし、吐く息でタオルを引っ張りながら前屈する。この状態で、深い呼吸を繰り返す。反対側も同様に。

太腿の裏を伸ばすポーズ 

下半身の血行促進、むくみ改善、腰の疲れに!

太腿の裏を伸ばすイメージ

1.仰向けに寝る。
2.軽く膝を曲げて片脚を上にあげ、つま先近くにタオルを引っかける。

太腿の裏を伸ばすイメージ

3.タオルをつかみながらゆっくり膝を伸ばし、深い呼吸を繰り返す。反対側も同様に。

片足を上げて開くポーズ 

コアの強化、バランスの向上、股関節の柔軟性を高めます。

片足を上げて開くポーズイメージ

1.マットに立ち、左足の膝を曲げて足の裏にタオルを引っかける。

片足を上げて開くポーズ

片足を上げて開くポーズ横から見た状態

2.タオルを持ち(両手でタオルの両端を持ってもいいし、左手だけで持ってもよい)吸う息で背筋を伸ばし、マットと平行になるところまで左足を上げる。

片足を上げて開くポーズ

3.両手でタオルを持っている人はここで左手に持ちかえ、吐く息でその足を横に開く。ここで呼吸を繰り返す。反対側も同様に。

*立ってやるのが難しければ寝て行ってもOKです。

いかがでしたか?
タオルを使えば体がさらに伸びやすく、体が硬い人でもラクにポーズをとれるようになります。誰の家にもあるタオルを使って、前回の上半身に合わせて、下半身も気持ちよくストレッチしてみましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

Shiko

Shiko

カナダ、バンクーバーと日本でやんちゃな息子達と旦那と一緒に暮らしています。 音楽、ヨガ、アウトドアが大好き! 歯科医師、ヨガインストラクターです。時々ジャズを歌っています。 Zoomヨガ教えてます。レッスンご希望の方はインスタからメッセージくださいね!@fumikokusuhara

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告