【ヨガインストラクターが教える】タオル1本で肩凝りや猫背を改善できるヨガポーズ(上半身編)

心と体

 ストレッチ

2021.01.01

あけましておめでとうございます。 2020年はテレワークに、外出自粛と、運動不足になってしまった方も多かったのではないでしょうか。 2021年も引き続きそうならないためにも、まずは肩こりや猫背を直すストレッチからはじめませんか? ヨガにはストラップ、ブロック、ボルスターと言ったさまざまな補助器具(ヨガプロップ)があります。あれば便利なものですが、わざわざ買うのも面倒という人も多いでしょう。でも大丈夫。プロップは家にあるもので代用できることが多く、その代表的な物がストラップの代わりになるタオルです。今日はどんな家にでもあるタオルを使ってできる上半身に効くポーズをご紹介します。タオルを使うだけで、驚くほど伸びが深まりますよ!

広告

体側を伸ばすポーズ

日常生活では、伸ばすことの少ない体の側面をしっかりと伸ばしてあげるポーズです。

タオルの両端を持つ

(1)あぐらで座る

タオルを引っ張りながら上へ

(2)タオルの両端を持ち、吸う息で左右にタオルを引っ張りながら上へ上げる。

左の体側の伸びを感じて

(3)吐きながら右へ上体を倒す。ここでゆっくり呼吸を繰り返す。

余裕があればタオルを短く持っても。

余裕があればタオルをさらに短く持つ。

(4)吸う息で上体を起こし、吐いて反対側も同様に。

 

背中握手

胸をひらいて、肩甲骨を寄せるポーズ。肩まわりもほぐします。

右手を上へ。肘を曲げる。

(1)右手でタオルを持ち、手を上に上げて肘を曲げる。

左手は下から回してタオルをつかみ、上下に引っ張る。

(2)左手は下から回し、肘を曲げてタオルをつかむ。

(3)上下にタオルを引っ張りあう。反対側も同様に。

徐々にほぐれたら最終的に手で握手ができるかも!?

背中で両手をつなげる人は、タオルなしでチャレンジしてみましょう。

 

肩甲骨を寄せるポーズ

デスクワークの隙間時間などに試してもらいたい、上半身が気持ちよく伸びるポーズです。

タオルを肩幅に持つ

(1)タオルを肩幅に持つ。

吸う息で上へ。

(2)吸う息でタオルを頭の上へ。

吐く息で首の後ろへ。

肩甲骨を寄せるイメージで

(3)吐く息でそのまま手を首の後ろに下ろす。(2)、(3)の動きを何度か繰り返す。

 

いかがでしたか? タオルを補助に使うことで、ポーズが深められ、より気持ちよくストレッチを感じることができます。デスクワークの肩凝りや猫背改善に、ぜひ試してみて下さいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

Shiko

Shiko

カナダ、バンクーバーと日本でやんちゃな息子達と旦那と一緒に暮らしています。 音楽、ヨガ、アウトドアが大好き! 歯科医師、ヨガインストラクターです。時々ジャズを歌っています。 Zoomヨガ教えてます。レッスンご希望の方はインスタからメッセージくださいね!@fumikokusuhara

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告