【ヨガインストラクターが教える】手足の冷えが気になる人必見!体も心もポカポカになる冷え予防ポーズ

心と体

 冷え予防

2020.12.03

冬が近づき気温がぐんと下がりましたね。寒くなると辛いのが手足の冷え。特に女性は冷えに悩まされることが多いうえ、コロナでおうち時間が増えて体がなまりがちな今年は、体を動かすのも簡単ではありませんね。 そんなときにおすすめなのがおうちヨガ。室内でも、少しのスペースさえあれば簡単にできます。今日は手足の冷え対策におすすめのポーズをご紹介します。冷え性の人、必見です!

広告

1、足首回しと足指のストレッチ:手足の冷えやむくみ予防に!

手の指と足の指を組んで足首回し

(1)  右足を伸ばす。左足の指と右手の指を組んで、伸ばした右足の上に左足をのせ、左手で足首を押さえながら大きく足首を回します。さらに反対回りに回しましょう。回し終わったら右手の指をギュッと強く握って、スパッと上に抜きましょう。反対側の足も同様に。

足指グー

足指パー(2)  次に両足を前に伸ばし、吸う息で足指を思い切り広げてパーに、吐く息でグーにする。この動きを呼吸に合わせて何回か繰り返す。

 

2、テーブル足蹴りのポーズ:冷え予防、コアの強化にも

サンプルイメージ出典:

(1)  膝を立てて座る。両手は指先を自分の方に向けて背中の後ろにつく。

前の壁を足で押すイメージで(2)  吸う息でお尻を膝と同じラインまで引き上げる。体のラインがテーブルのように平らになるように。首はそのままでも後ろに倒してもよい。同時に右足を前に蹴り出す。

(3)  吐きながらゆっくりお尻を下ろす。

(4)  吸う息でお尻を引き上げ、今度は左足を前に蹴り出す。

(5)  吐きながらゆっくりお尻を下ろす。呼吸に合わせてこの動きを何度か繰り返す。

 

3、ハイランジのポーズ:手足の冷え予防や下半身の強化に

(1)  ダウンドッグのポーズ(下向きの犬のポーズ)をとる。

ダウンドッグから右足をあげる

ローランジの姿勢に(2)  吸う息で右足を高くあげ、吐く息でその足を右手の内側に置く。後ろの足はつま先を立ててしっかり蹴り出す。(ローランジ)

上体を起こし、両手を上に。(3)  吸いながら上体を起こし、両足でしっかりマットを踏みしめながら両手を上に上げ、呼吸を繰り返す。

(4)  一度ダウンドッグに戻り、反対側も同様に。

 

女性は筋肉量が少ないので熱を作るのが苦手です。それに加えて朝食を抜くことや過度なダイエット、締め付け感のある服装、ストレスなども冷えの原因になります。今回紹介したポーズは朝行うのがおすすめです。
冷えを感じている人はいまいちど生活習慣を見直し、毎日のヨガを日課に加えて冬の間も寒さ知らずの体を作りましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

Shiko

Shiko

カナダ、バンクーバーと日本でやんちゃな息子達と旦那と一緒に暮らしています。 音楽、ヨガ、アウトドアが大好き! 歯科医師、ヨガインストラクターです。時々ジャズを歌っています。 Zoomヨガ教えてます。レッスンご希望の方はインスタからメッセージくださいね!@fumikokusuhara

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告