そのままゴミ箱に捨てるのはNG!着なくなった服の罪悪感のない処分方法3選

家のこと

www.photo-ac.com
 そのままゴミ箱に捨てるのはNG!着なくなった服の罪悪感のない処分方法3選

2021.04.24

洋服も衣替えや整理をすると不要なものがでてきますよね。洋服をあげるのには着古していたり、捨てるにも心苦しく感じたりと処分に困りませんか? 今回はそんな洋服の処分に困ったときに活用したい、洋服の処分方法を3つ紹介します。

広告

GUやUNIQLOのRe.UNIQLO回収ボックス

お気に入りの洋服を手放すのは心苦しい。出典:www.photo-ac.com

普段GUやUNIQLOの洋服をよく着ていて、処分に困っている人にはGUやUNIQLOの店舗に設置してあるRe.UNIQLO回収ボックスの活用がおすすめです。

この回収ボックスは衣類品を回収してくれますが、GUやUNIQLOで販売した全商品が対象です。回収場所は全国のGUやUNIQLO店舗で行っており、営業時間内ならいつでも預かってもらうことができます。衣料品を回収ボックスに入れるだけなので、とても手軽に活用できますよ。

回収された衣料は、難民キャンプや被災地への緊急災害支援や洋服を必要としている世界中の人たちへと届けられたり、ダウン・フェザーを再利用してUNIQLOから新たなアイテムとして販売されています。

衣料を持っていくときは、支援先によい状態で届けるために、洗濯をした上で貴重品などが入らないように確認するなど注意しましょう。

オンワード樫山のオンワード・グリーン・キャンペーン

衣料出典:pixabay.com

オンワード樫山ではオンワード・グリーン・キャンペーンが開催されています。
愛用した衣料を捨てるのは心苦しいですが、提供した衣料品の一部から毛布や軍手が作られ、世界の被災地支援などで活用されます。

提供した衣料品1点につき、オンワードグリーンポイント500ポイントがオンワードメンバーズカードに進呈されますよ。
衣料品は、品質表示タグなどでオンワード製品と認識ができるものに限り提供が可能。引き取り時間は、休館日を除き365日常時です。1回につき10点まで提供できます。このキャンペーンは一部利用できない店舗もあるので、ご利用の前にご確認ください。

ワールドのエコロモ キャンペーン

衣料品出典:www.photo-ac.com

このキャンペーンは、エコロジーと衣(コロモ)の造語で、社会貢献活動の一環として(株)ワールドが行っています。不用となった衣料品+雑貨(靴・バッグ・帽子・マフラー・ストール・ベルト・ネクタイ)などが対象で、ワールド製品以外も引き取ってくれます。
提供した衣料品は、東日本大震災ふくしまこども寄付金や東日本大震災みやぎこども育英募金、あしなが育英会などに寄付されます。

全国の百貨店やショッピングモールで開催されていますが、地域により引き取り期間が終了している所もあります。ショッピングセンター・アウトレットモールにおける 「ワールド エコロモ キャンペーン」概要などで、開催日や提供できる衣料などをご確認の上、ご利用ください。

いかがでしょうか。今回は、着れなくなった愛用の衣料を企業などに引き取ってもらう方法を紹介しました。提供した衣料は、必要としている人のために使ってもらえたり、企業で再利用され新たな商品として販売されます。気になる方法がありましたら、ぜひ試してみてください。

広告
saitaとは
広告