「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

余ったご飯&おかずを大変身!春巻きの皮で包めば、家族が喜ぶ「ワンハンドフード」に!

料理・グルメ

stock.adobe.com
 あまりものを美味しく食べるカギは春巻きの皮

2021.05.13

家族のためにご飯を作っても、急に「いらない」と言われたり、子どもは食事の量にムラがあり、余ったりすることありませんか。 そんなとき、春巻きの皮があると、余った料理を包んで焼きあげするだけで、次の日のお弁当の具になったりします。春巻きの皮のスゴイ活用法をご紹介します!

残ったおかずはなんでも巻いて春巻きに変身!

春巻きの皮出典:stock.adobe.com

家族の為にご飯を作ったのに「今日はいらない」といわれたとき、残ってしまったおかずたちをどうしていますか? もったいないから食べる、でもお腹いっぱい。もう捨てないといけないかなと思っているときに役立つ食材があります。それは「春巻きの皮」です。
今回は春巻きの皮を使って、残ってしまったおかずを変身させる方法をお伝えします。

【アレンジレシピ1】チャーハンを包んでご飯スティック

チャーハン出典:stock.adobe.com

味がしっかりついて、いろいろな具材がしっかりついているチャーハンは、残ったら春巻きの皮で巻きましょう

<作り方>

1•春巻きの皮にチャーハンを好みの量入れて、水などをつけてしっかりと閉じます。
2.巻き終わったら、フライパンに少量の油を敷き、裏表を軽く焼きます。もしくはトースターで5分程焼いてもOK。
3.チャーハンのご飯スティックのできあがりです。
手軽に食べられるので、小腹が減ったときにもいいですよ。お酒のおつまみにもぴったりな1品です。

【アレンジレシピ2】かぼちゃの煮つけでスイーツ

かぼちゃ出典:stock.adobe.com

ほくほくでおいしいかぼちゃをさらに甘く煮たかぼちゃの煮つけ。ご飯のお供にもぴったり、そして子たちにも人気のメニューですよね。でもついついたくさん作りすぎてしまって残ってしまうこともある1品です。そんなときには、春巻きの皮でクルクル巻いてしまいましょう。

<作り方>
1.巻く際に、もし汁気が残っていたら煮詰めて水分を飛ばすか、汁気を外してから巻きましょう。
2.春巻きの皮で巻いた後は、フライパンに少量の油を敷き、裏表を軽く焼くか、もしくはトースターで5分程焼けばできあがり。
甘いのでスイーツとしても楽しめる1品に変身します。

【アレンジレシピ3】焼いたししゃもで簡単おつまみ

ししゃも出典:stock.adobe.com

卵がたっぷり入っておいしいししゃもですが、何匹も入っているので焼き過ぎてしまったときの活用法です。

<作り方>
1.春巻きの皮で巻き、水などをつけてしっかりと閉じます。その際に、海苔も一緒にクルクルと春巻きの皮で巻くと磯の香りがして食欲が増します。
2.春巻きの皮で巻いた後は、フライパンに少量の油を敷き、裏表を軽く焼く、もしくはトースターで5分程焼けばできあがりです。
食べる際には、マヨネーズをつけて食べるとおいしいおつまみになりますよ。

あまりものは、春巻きの皮で包んでみよう

春巻きの皮で巻くことによって食感もプラスされて、違った味わいになります。毎回心を込めて作る食事ですが、家族の予定で余ってしまうことがあった場合も、春巻きの皮を使って残すことなく最後まで楽しんでくださいね。

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中