38歳産後に6キロ減!「スキマ時間10秒」からできる効率的にやせる“驚異のメソッド”とは?

心と体

emy.jimdosite.com

2021.05.23

おうち時間が増えるなか、肩こりが悪化した、体重が増えた、PMSがつらくなった、ぐっすり眠れなくなったという声をよく聞きます。運動はしたいけど、忙しくてなかなか時間がない、何から始めていいかわからない……そんな方必見のWEBレッスン連載がスタート! 「『歩く』という究極の日常動作を変えるだけで、身体がみるみる変わりますよ!」と話すのは、骨盤腸整ウォーキングインストラクターのえいみー先生。「歩くだけで痩せる」一生もののからだを作りませんか? 今回は、えいみー先生ご自身の体験談と、骨盤腸整ウォーキングの驚きの効果についてご紹介します!

広告

からだのあらゆる不調に悩まされていた10〜20代

えいみー先生出典:emy.jimdosite.com

 はじめまして。骨盤腸整ウォーキングインストラクターのえいみーです。
『骨盤腸整ウォーキング』は、歩くという究極の日常動作を変えることで、からだがみるみる変わっていく、忙しい現代人にもってこいのメソッドです! 一般社団法人日本姿勢改善ウォーキング協会によって、理学療法と骨盤矯正をベースに考案されました。

 いまはこうしてインストラクターとして元気に活動している私ですが、かつてはからだの不調に悩んでいた1人。もともと幼いころからカゼをひきやすかったのですが、学生のころに見た目をいじられたことをきっかけに無理な食事制限をするようになり、10代20代は不調のオンパレード。とくに頭痛、肩こり、生理痛がひどく、毎日こんなしんどさを抱えていました。

●片頭痛もち
外出した日は夕方になると必ず頭痛に悩まされ、頭痛薬が手放せなかった。

●肩こり
プチネックレスをつけただけでも重みで気持ちが悪くなるほど。下着の紐すらしんどくて、いつもゆるゆるにしていた。

●下痢・便秘がち
排便サイクルが下痢か便秘しかなかった。朝食をとると必ず下痢をするので、電車に乗る日は朝食を抜いていた。

●生理痛とPMS
生理2週間前から、だるい、発熱、イライラなどのPMS症状があり、生理痛も重め。これらのつらさから解放される日が、毎月5日間ほどしかなかった。

 まさに“不調の総合商社”ともいえる状態ですね(笑)。でも、当時はこれが、私にとっての“当たり前”。からだが必死にサインを出していたのにもかかわらず、頭痛薬を飲んだり、予定を調整したりして、どうにか日々をやり過ごしていました。
 

骨盤腸整ウォーキングとの出会い。数10秒のながら運動で6キロ減!

えいみー先生出典:emy.jimdosite.com

 いよいよ無理が効かなくなったのが、出産後です。
 38歳で出産、産後4ヵ月で保活の都合もあって職場復帰。夜、娘がまだ何度か起きるような時期で慢性的な睡眠不足だったところに仕事の負荷が加わって、通勤するだけで息切れし、PC作業中は文章が頭にまったく入らず、物忘れも続出。
 娘をピックアップして帰宅したときには、倒れ込むほどぐったり。つらすぎて、毎日キッチンでうずくまって、シクシク泣いていました。こんなに疲れているのに横になってもなかなか眠れなかったり、人生初のギックリ腰になったり、微熱がずっと続いたり……。
 そんな状態が半年ほど続き、「何とかしないとまずい!」とさすがに思いました。娘はどんどん成長していき、ますます体力が必要になるはず。いまここで仕切りなおさないといけない。でも、体力がなさすぎて、ハードな運動はできないし……。

 試行錯誤するなかで出会ったのが、「骨盤腸整ウォーキング」でした。
 私はたった1分の筋トレやエクササイズでも継続するのが苦手なタイプなのですが、骨盤腸整ウォーキングのエクササイズは、ひとつが10秒ほど。それをスキマ時間にいくつかやるだけでOK。ここが、私に合っていました。

 生徒としてレッスンに参加するようになり、まず楽になったと感じたのが、「肩」。
 1回10秒ほどのエクササイズを何種類か組み合わせてやったところ、2週間ほどで吐くほどつらかった肩こりが解消!

 次が「ウェストライン」。
 30代に入ってじわじわと太り、産後4キロ増え、手持ちのスカートがすべて入らなくなっていたのですが、1日合計1分にも満たない“ながら運動”を続けた結果、1ヵ月半ほどですべてのスカートが入るように!

 何をやっても落ちなかった産後太りを落とすことができ、さらにそこから2キロ減り、人生でいちばんスリムになりました。あんなに苦しかったPMSや生理痛が気にならなくなり、便秘・下痢の負のスパイラルもなし! 頭痛薬に頼ることもなくなり、気づいたときには毎晩スーッと眠れるようになっていました。
 

からだが変わると、心も変わる! イライラが減り、自分を好きに

ウォーキング出典:emy.jimdosite.com

 

 からだの不調がなくなると、驚いたことに、心にもこんな変化があらわれました。

●イライラが減って、気持ちの波が少なくなった
以前はイライラする自分を責めていましたが、今思えばからだの不調がイライラや怒りの原因。骨盤腸整ウォーキングを通じて姿勢がよくなることで、交感神経優位な状態から抜け出せて、気持ちの波が小さくなりました。

●人と比べることがなくなり、自分のままでいいと思えるように
よく自分と人を比べて落ち込んでいましたが、からだが変化して整っていくなかで、自分らしく、ラクに、楽しく生きていこうと思えるようになりました。

●年齢を重ねることへの恐怖がゼロに!
体質改善できたことで、何歳からでも変われることがわかり、年齢を重ねることがプラスに感じられるように。数年先、10年先の自分が楽しみになりました。

 日々のほんのちょっとした積み重ねが、新しい「あなた」のスタートライン。次回は、なぜ骨盤腸整ウォーキングでからだが変わるのか、その仕組みを紹介します!

教えてくれたのは

えいみー先生
一般社団法人日本姿勢改善ウォーキング協会・骨盤腸整ウォーキングインストラクター
肩こり、頭痛、PMSなど、からだのあらゆる不調に10代から悩んでいたが、38歳のときに出産、産後4ヵ月で職場復帰したのち、いよいよ限界に。キッチンでうずくまって泣く日々が続き、このままではいけないと一念発起。体質改善方法を模索するなかで「骨盤腸整ウォーキング」と出会い、レッスン参加。2週間ほどで吐くほどつらかった肩こりが改善。1ヵ月半後には入らなかったスカートが入るようになり、その後人生ベスト体重に。自身の感じたうれしい変化を1人でも多くの人に体験してほしいと、現在は骨盤腸整ウォーキングインストラクターとして活動中。4歳女の子のママ。

レッスンについては骨盤腸整ウォーキング emy.walking
インスタでも情報発信中! Twitter→@emywalking instagram→@emy.kotsubanchoseiwalking facebook→emywalking

広告
saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る