「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【ヨガインストラクターが教える】女性が気になる骨盤の歪みをリセット!骨盤を整えるポーズ3選

心と体

 【ヨガインストラクターが教える】女性が気になる骨盤の歪みをリセット!骨盤を整えるポーズ3選

2021.01.16

女性の多くが抱える骨盤の歪み。歪みは一日で起こるものではなく、日常の癖や運動不足、妊娠出産や姿勢などが影響し、長い時間をかけて歪んでいきます。そのため一日でパッと治せるものではありません。ヨガを続けていると、自分の体の変化に「気づく」ことがよくあります。例えば左右行うポーズの片方だけやりにくかったり痛かったり。それに気付き、やりにくい側のポーズを長くとったり、痛みの出るポーズは避けたりしながら調整することで、少しずつ体のバランスを整えていくことができます。今日ご紹介するのは骨盤を整えるポーズ。骨盤を整えて、美しく健康な体を目指しましょう。

片卍のポーズ

骨盤の歪みをリセットしてくれるポーズです。ウエストの引き締めにも!

膝立ちになり、片方の足を右に開き、膝を曲げる。

1、膝立ちになります。

2、右足を横に出し、膝を90度に曲げる。足の指先も右側に。骨盤は正面を向いていること。

内側から手を回して足首をつかむ。

3、右手を右足の内側から回し、足首をつかむ。

ヨガ

4、背筋を伸ばし、吸う息で左手を上へ、吐く息で右側に上体を倒す。この時上体が前に倒れないように。ここでゆっくり呼吸を繰り返す。

5、吸う息で上体を起こす。反対側も同様に。

橋のポーズ

骨盤底筋辺りを鍛えるので、生理痛の緩和やヒップアップなど女性には嬉しい効果が期待できるポーズです。

仰向けになり膝を曲げる。

1、仰向けに寝る。膝を曲げ、腰幅くらいに開く。両手は手のひらを下にして、体の横におく。

ヨガ

2、吸う息でゆっくりおしり、腰、背中を床から上げ、呼吸を繰り返す。

3、余裕があれば背中の後ろで両手を組み、肩甲骨を寄せる。

4、ポーズを解く時は手をほどき、体の横に戻してから、吐く息でゆっくり体をマットに戻す。

cat and cowのポーズ

背骨と骨盤を大きく動かし、骨盤の歪みをリセットします。

吸う息で軽く背中を反らせ胸を開く。

1、四つん這いになる。足はつま先を立てても寝かせてもよい。

吐く息で背中を丸め、目線はおへその方に2、吸う息で胸を開き軽く背中を反らせる。目線は少し上に。背中の反らせすぎに注意。

3、吐く息で背中を丸めて目線をおへその方へ。呼吸に合わせて繰り返す。

いかがでしたか?骨盤が歪んでいると、むくみ、腰痛、冷えなどさまざまな体の不調を招きます。毎日の習慣や癖の改善に加えて、ヨガで骨盤を整えていきましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

Shiko

Shiko

カナダ、バンクーバーと日本でやんちゃな息子達と旦那と一緒に暮らしています。 音楽、ヨガ、アウトドアが大好き! 歯科医師、ヨガインストラクターです。時々ジャズを歌っています。 Zoomヨガ教えてます。レッスンご希望の方はインスタからメッセージくださいね!@fumikokusuhara