【ヨガインストラクターが教える】1日の疲れがとれる、お風呂でできるヨガポーズ4選

心と体

 お風呂ヨガ

2021.01.08

寒くなると楽しみなのが毎日のお風呂。暑い季節はシャワーだけで済ませていた人も、湯船にゆっくり浸かりたくなるのではないでしょうか?そんなリラックスタイムをお風呂ヨガでさらにランクアップしてみませんか? 温まることで体が動かしやすくなり、浮力のおかげでポーズがラクに取れて、リラックス効果も高まります。のぼせてしまわないように、お湯の温度に気をつけて、また汗を書いたときのために、水も用意しておくといいでしょう。

広告

胸を開くポーズ

湯船の縁に手をかけれる人はそれでもOK。

(1)湯船の中で正座をする。

胸を開く。

(2)両手を背中の後ろにつく。体の後ろの湯船の縁に手を伸ばして置ける人は、体を前にずらし、両手を湯船の縁に置いてもOK。

余裕があればかかとをお尻から浮かせても。

(3)吸う息で胸を突き出すように開き、目線を上に。余裕があればお尻をかかとから浮かせる。

 

体をねじるポーズ

手は湯船の縁をつかんで。

(1)湯船の中で両膝を立てて座る。

(2)吸って背筋を伸ばし、吐きながら右に体をねじり、両手で湯船の縁をつかむ。ここで数呼吸ホールドする。

脇の下をマッサージ。

(3)左手の親指で右脇を押してマッサージする。

(4)吸う息でねじりを解き、吐く息で左に体をねじり、両手で湯船の縁を掴む。ここで数呼吸ホールドする。

(5)右手の親指で左の脇の下を押してマッサージする。吸う息でねじりを解く。

 

舟のポーズ

足を揃えて座る。

(1)湯船の中で、膝を曲げ、足を揃えて座る。指先を体の方に向け、両手を背中の後ろにつく。

ゆっくり後ろに倒れながら足を上げる。背中が丸まらないように。

(2)息を吸いながら背中をゆっくり後ろに倒し、同時に膝から下が床に並行になるところまで上げる。

お風呂ポーズ

(3)ここでゆっくり呼吸を繰り返す。余裕があれば両手を腿に当てる。背中が丸まらないように注意。

 

足のマッサージ

足の裏全体をマッサージ。

(1)右脚を伸ばし、左膝を曲げて伸ばした足の上に足首を乗せる。

(2)両手の親指で左足の裏全体をマッサージ。

足首をしっかり回してほぐす。

(3)右手の指と左足の指を組んで足首を左右に回す。

ふくらはぎのマッサージ。

(4)左膝を立て、人差し指〜小指が足の前、親指が足の後ろにくるように足首に当て、膝裏まで滑るようにスライドさせる。これを何度か繰り返す。

 

いかがでしたか? おうち時間が長くて運動不足だと感じている人や、忙しくて運動の時間がなかなか取れない人も、お風呂タイムにヨガをすることで気軽にリフレッシュできます。ぜひ試してみて下さいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

Shiko

Shiko

カナダ、バンクーバーと日本でやんちゃな息子達と旦那と一緒に暮らしています。 音楽、ヨガ、アウトドアが大好き! 歯科医師、ヨガインストラクターです。時々ジャズを歌っています。 Zoomヨガ教えてます。レッスンご希望の方はインスタからメッセージくださいね!@fumikokusuhara

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告