足の裏を押したら痛い人はホルモンバランスが乱れてるかも!寝る前たった1分“足裏リフレクソロジー習慣”

心と体

photo-ac.com
 フットリフレ

2021.06.15

最近だるい・疲れやすい・やる気が出ない......。そんな方はホルモンバランスが乱れているかもしれません。 そこで、セラピストの筆者オススメのリフレクソロジーをご紹介します。

広告

リフレクソロジーとは?

フットリフレ出典:www.photo-ac.com

リフレクソロジーとは、reflex(反射) ology(学問)と言われている自然療法です。

その歴史はとても古く、紀元前2500年頃のエジプトの壁画にも描かれているほど。
その頃から少しづつ進化しながら、今もなお受け継がれている人にやさしい「手当て」です。

身体を支える土台である足は、第二の心臓と言われていて全身の臓器や器官が地図のように反射投影されていると考えられています。

リフレクソロジーは治療ではありませんが、全身に対応する反射区を刺激することで代謝アップ・ホルモンや自律神経のバランスを整える・睡眠力アップ・免疫力アップ・コリや痛みの軽減や解消・デトックスなど様々な効果が期待できます。

心と体にやさしく働きかけ、私たちが本来持っている自然治癒力を引き出していきます。

ホルモンバランスを整える足裏刺激!

足裏イメージ出典:www.photo-ac.com

今回ご紹介するのは、ホルモンバランスを整えるといわれる足裏リフレクソロジー反射区3選です!

足裏に反射投影された関連部位を刺激することで、対応する臓器や器官に遠隔的に働きかけ、アラフォー世代の加齢やストレスなどで乱れがちなホルモンバランスを根本から整えてくれます。

お風呂上がりや寝る前の習慣に、ゆったりとした呼吸に合わせてリラックスして行うとより効果的です。
痛いより、心地よい力加減がオススメ!

痛み・硬さ・皮むけは不調のサインです。
心とカラダからのサインを見逃さず、定期的に足裏ケアを行っていきましょう。
 

1.脳下垂体の反射区

フットリフレ

【やり方】
足の親指の中心に親指の先を合わせます。
息を吐きながら少しづつプッシュし10秒程キープします。
息を吸いながらゆっくり離します。

【期待できる効果】
脳ストレスを軽減し、ホルモンバランスを整えます。

2.ソーラープレクサス

フットリフレ

【やり方】
足の中央にあるくぼみに親指を合わせます。
息を吐きながら少しづつプッシュし5秒キープします。
息を吸いながらゆっくり離します。

【期待できる効果】
自律神経やホルモンバランスを整えて
心とカラダを疲れにくく元気にします。
冷え症改善にも効果的!

3.骨盤・坐骨神経の反射区

フットリフレ

【やり方】
かかと全体を親指の腹でプッシュします。
ゴリゴリとした老廃物を潰すようにプッシュすると効果的です。

【期待できる効果】
骨盤内・坐骨周りの血液の流れを促し、ホルモンバランスを整えます。生理の不調や腰痛解消にも効果的!

定期的なケアが大切!

毎日少しの時間足裏を観察して、足裏にふれて生活習慣を振り返る時間を作ってみてください。
足は心とカラダの今の状態が写しだされ、美と健康の土台となる大切な部位です。
ぜひ大切な自分を自分でケアして癒してくださいね!

広告

著者

楠部 静代

楠部 静代

自分らしく健康で笑顔の毎日をサポート! セラピスト・ヨガインストラクター・3人のママ(10・8・5歳)楠部静代です。神奈川・オンラインを中心にママの為のヨガレッスン・癒しイベントを定期開催中。 IHTA認定ヨガインストラクター・ チャイルドボディセラピスト・ ベビトレヨガインストラクター・ JHRS認定リフレクソロジープロライセンス実技士・ AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告