アラフォー世代のぽっこりお腹の原因は?
40代になると今までと変わらず食べて運動しているつもりでも、体重に変化はなくても、お腹まわりの肉がつまめる状態になっている方は多いのでは?
それ、実は加齢や生活習慣に原因があると考えられます!
40代以降のぽっこりお腹の主な原因を見ていきましょう。
原因1:骨盤のゆがみ
「足を組む」「片足重心」「利き手でカバンを持つ」など日常のクセによって骨盤が歪みます。その影響で内臓の位置がずれてしまい、内臓機能が低下しやすく、骨盤周りの血流やリンパの流れも悪くなり、お腹まわりに脂肪を溜め込みやすくなります。
原因2:基礎代謝の低下
加齢や運動不足により筋肉量が減ることで基礎代謝が低下して、不要な老廃物や脂肪を溜め込みやすくなります。
運動量が変わっていなくても、燃費が下がってしまっているので、痩せにくく太りやすくなります。
原因3:呼吸が浅い
姿勢の悪さや長時間のパソコン仕事は、猫背になりやすく、呼吸が浅くなりがちです。
呼吸が浅くなると自律神経が乱れ、代謝が落ちやすくなります。
また、浅い呼吸では首や肩に力が入りお腹が使えていないため、お腹ぽっこり......、なんて残念なことになります。
さらに、40代以降は女性ホルモンの一種、エストロゲンが減少することで、筋肉量が減り脂肪を溜め込みやすくなります。
ぽっこりおなかにはヨガがいい!
ぽっこりお腹をスッキリさせるためにオススメなのがヨガです!
姿勢を整えるのに欠かせないのが【体幹】【柔軟性】ですが、ヨガはこの2つを無理なくアップさせることができます。
そして、ヨガで最も大切とされていることが【呼吸】です。
自律神経は、自分自身の意思ではコントロールすることができないといわれていますが、唯一呼吸だけが自律神経をコントロールできます。
呼吸を行うことで、血液やリンパの流れが良くなり、全身の代謝がアップし、自律神経やホルモンバランスが整います。
また、呼吸は内臓のマッサージとも言われ、手で触れることのできない内側からアプローチすることができ、お腹痩せに効果絶大です。
ぽっこりお腹撃退!チェアー&ねじりポーズ
1:足をそろえてまっすぐ立ちます。
足裏でしっかりマットを押し、頭は天井に引き上げていきます。
2:胸の前で手を合わせ、遠くのイスに腰掛けるように膝を曲げ、腰を下げていきます。
おしりから頭は一直線にし、目線は正面、お腹を引き込み、3~5呼吸キープします。
3:息を吐きながら右へとお腹・胸・首をねじり、3~5呼吸キープします。
4:左も同様にねじり3~5呼吸キープします。息を吸いながら元にもどります。
【ポイント】
- 呼吸を止めずに、腹式呼吸を繰り返します。吐く息を意識するとより呼吸が深まります。
- お腹・太もも・おしりの筋肉を意識して行うとより効果的です。
- 腰を反らないようにしっかりお腹を引き込みます。
【注意事項】
- 体調不良時、ケガがある場合は控えます。
- 食後すぐや飲酒後は控えます。
- 違和感があればおやすみします。
【期待できる効果】
- 体幹強化
- お腹痩せ
- 便秘解消
- ヒップアップ
- 美脚
- 姿勢改善
- 代謝アップなど
ながらでOK!小さな習慣が大切
ヨガマットがなくても、いつでもどこでもイスに座る感覚で気軽にできるヨガポーズです。
仕事の間やテレビを観ながらでもOK!
毎日3分! 小さな習慣がスッキリお腹の秘訣です。
スッキリくびれ美人めざして、今日からぜひお試しください。