住宅ローンで破産もあり得る?!家計のプロ直伝”ムリない住宅ローンの組み方”3つのポイント

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 家計のプロ直伝”ムリない住宅ローンの組み方

2021.07.22

家計簿・家計管理アドバイザーのあきです。気の合うお友達にもなかなか相談しにくい「お金のこと」に悩んでいる人はいませんか? 有料相談に申し込むほどではないけど、ちょっと聞いてみたいお金の疑問に、家計簿・家計管理アドバイザーがお答えいたします。今回は、「無理のない住宅ローンの組み方を知りたい」というお悩みです。

広告

もくじ

無理のない住宅ローンの金額が知りたい
住宅ローンで困らない家計にするために
ムリのない住宅ローンの組み方1.住宅ローンの限度額よりも低い金額の借り入れ額にする
ムリのない住宅ローンの組み方2.老後まで住宅ローンが残らない工夫を
ムリのない住宅ローンの組み方3.将来のライフプランを考慮する
生涯の資金計画にも関わる住宅ローンは慎重に試算することが大切

無理のない住宅ローンの金額が知りたい

今回のご相談者さんは、「無理のない住宅ローンの金額が知りたい」と感じているご様子です。ご相談内容を見てみましょう。

これからマイホームを購入して住宅ローンを組もうと考えています。でも、どれくらいの金額なら住宅ローンを組んでも問題ないのか分かりません。住宅ローンで破産などと言われると悩んでしまいます。

住宅ローンで困らない家計にするために

住宅ローン出典:www.photo-ac.com

一般的に、住宅ローンの限度額は年収400万円未満は30%まで、年収400万円以上なら35%とする金融機関が多く見られます。
しかし、住宅ローンの限度額まで借り入れてしまうと、手元に残るお金が少なくなり、生活費が不足してしまうことがあります。

住宅ローンの支払いにより生活費が圧迫されてしまうと、最悪の場合は破産など、大きな家計の問題を抱えることにもなりかねません。
このような問題のある家計にならないために、以下のような対策をあらかじめ考えたうえで、住宅ローンの金額を決定することをオススメします。

ムリのない住宅ローンの組み方1.住宅ローンの限度額よりも低い金額の借り入れ額にする

住宅ローン出典:stock.adobe.com

一般的な住宅ローンの限度額である年収400万円未満は30%、年収400万円以上なら35%ですが、限度額まで借り入れるのではなく、できるだけ低い割合で借り入れるようにしましょう。

税込み年収で考えるのではなく、手取り年収から必要な生活費などを差し引き、現実的に支払い可能な範囲の借入額になるよう調整すると安心です。

共働き夫婦で所得が高い方でも、ペアローンなどでお互いに限度額いっぱいまで借り入れ、高額な住宅を購入したのちに、夫婦ともに、またはどちらかの所得が下がり支払えなくなってしまったというケースが目立ちます。

「いくらまでなら現実的に支払い可能なのか分からない」という人は、現実的に支払い可能な金額を算出し、具体的な借り入れ額を検討してください。

広告

著者

あき

あき

東京都在住。夫、子供3人の5人家族。家計簿&家計管理アドバイザー。 節約主婦として日本テレビ「ヒルナンデス」、NHK「人生レシピ」フジテレビ「バイキング」などに出演。著書に「あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」他。 もともとは超がつくほどの現金主義だが、最近はほぼ全額キャッシュレス決済。ポイ活や家計簿アプリにも詳しい。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告