【夏の常備菜】切って塩でもむだけ!「スライス塩きゅうり」を使ったさっぱりレシピ3選

料理・グルメ

2021.08.11

自然食料理研究家でヨガ講師の山田 直です。夏の冷蔵庫でだぶつくたくさんのきゅうり。どんな風に食べていますか?

広告

きゅうりは、ゴロゴロカットしたり、千切りにしてサラダにしたり、浅漬けにしたりとおいしいけれどワンパターンになりがちですよね。

きゅうり

今回は、シンプルだけど作っておけばお役立ち、スライス塩きゅうりをご紹介いたします。スライスして塩もみするだけですが、冷蔵庫に入れておけば、朝昼晩、どんな場面でも使える常備菜に変化します。きゅうりの大量消費にももってこいです。

スライス塩きゅうり

冷蔵庫のきゅうりをたっぷり刻んで作りましょう。塩で水が出るので、思ったより大量に切っても大丈夫です。

カットきゅうり

【作り方】
1. 包丁かスライサーできゅうりを薄くスライスします。

きゅうり塩

2. きゅうりの2%の塩を振り、軽くもみ合わせます。(きゅうり100gなら塩2g
 塩をおさえたい方は、1.5%程度に。

タッパーきゅうり

3. タッパーに入れ、冷蔵庫で保存します。

塩きゅうりごはん

そのままでもおいしい塩きゅうり。しょうゆをかけたり、冷たい出汁お茶漬けにしたりして、食欲のない夏のお昼ごはんにさっと。

きゅうりごはん

【作り方】
塩きゅうりを軽くしぼり、ごまとかつおぶしをのせ、しょうゆごま油を軽くかけていただきます。

オイキムチ

しぼった塩きゅうりは、味なじみがよくなります。さっとキムチとからめて簡単オイキムチに。

オイキムチ

【作り方】
しぼった塩きゅうりを冷蔵庫にあるキムチと混ぜ合わせます。しょうゆとラー油を追加でかけて味を整えます。

塩きゅうりのたまごサンド

いつものたまごサンドに塩きゅうりをプラス。シャキシャキ食感とほのかな塩味が食欲を誘います。

キュウリさんど

【作り方】
焼いたパンにたまごサラダ、しぼった塩きゅうりをたっぷりのせて、パンでサンドしていただきます。粒マスタードとレモン汁をかけてパンチを効かせましょう。

塩きゅうりでミネラル補給

塩きゅうりは梅や味噌と混ぜたり、ドレッシングをかけてサラダの一品にしたり、麺類にのせたり、メインの添え物にしたりと毎食たっぷりと使えます。

また、そのままポリポリ食べてもおいしく、暑い夏の日の良質なミネラル補給としても最適です。猛暑を乗り切るシンプルな相棒。塩きゅうりを是非冷蔵庫に入れておいてくださいね。

広告

著者

山田 直

山田 直

神奈川の写真学校卒業後、作家活動をしながら横浜でホテルサービス勤務。3.11の地震を契機に仕事を辞め、ヨガとマクロビオテックを学ぶ。 後に、オーガニックレストランのキッチンに入り、重ね煮と出会う。その野菜の美味しさに深く感動。学びを深める。 現在は、東京、横浜、湘南エリアにてヨガ講師の仕事ヨガをメインに活動し、イベント、WSにて、重ね煮やオーガニックの料理を伝えている。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告