卵を食べるたびに出てかさばる「卵パック」をペチャンコに小さくする方法

家のこと

stock.adobe.com
 かさばって捨てづらい「卵のパック」をペチャンコに小さくする方法

2021.11.07

卵が入っているプラスチック容器は、卵が割れないように使われていますね。ただ卵を使うたびにゴミになるので、捨てる際にかさばってしまいます。でもこの卵パック、ちょっとした手間をかけると、とても小さくすることができるんです。

広告

使い終わった卵パック、捨てるにもかさばってしまう

卵パック出典:stock.adobe.com

卵が入っているプラスチックの卵パックは、卵を買うとついてきます。これが結構捨てる場合に邪魔になってしまいますよね。このかさばる卵パックをなんとかして小さくしたい。そんな方に卵パックを簡単に小さくすることができる便利な方法をご紹介します。

卵パックを小さくする方法とは?

卵パックをそのまま潰そうとしてもなかなかうまくつぶすことが難しいのですが、ちょっとした手間をかけることで小さくすることができます。今回は10個入りのプラスチックの卵パックを使って試してみます。

卵パック

【手順】
1. 卵パックの上下つなげている部分をカットします。
卵パック

卵パック

2. 卵パックのちょうど半分の部分でカットします。
卵パック
卵パック

3. 4つに切ったこれらの卵パックを重ねます。
卵パック
4. 重ねた卵パックの上に、新聞紙などを置き、上から卵パックをつぶします。
※新聞紙を置く理由は、潰すときに怪我をしないようにです。
卵パック

こんなにぺしゃんこになった卵パック

卵パック

卵パック

卵パックをお湯をかけてぺしゃんこにする方法はありますが、その場合はお湯を沸かす必要があります。お湯を沸かすとガスや電気を使いますが、今回ご紹介した方法であれば、ハサミさえあれば小さくすることができます。
エコになり、ゴミの量も減らすことができる環境にも優しい方法です。もしよければ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告