「私ばかり片付けてない…?」”自分だけが大変”にならないために今すぐできる工夫

家のこと

stock.adobe.com
 「私ばかり片付けてない…?」”自分だけが大変”にならないために今すぐできる工夫

2021.11.26

みなさんは片付けは好きですか? もちろん中には「片付けが趣味」という方もいますよね。でもそうでない人は、おうちの片付けのたびにストレスを感じてしまうかもしれません。そこで整理収納コンサルタント・おおのよりこさんに、片付けをストレスにしないためにできることを教えていただきました。

広告

「片付け」はあなたの趣味ですか?

みなさんの趣味はなんですか? 趣味って本当に人それぞれだと思います。
ファッション、食べること、運動、映画鑑賞などなど……まさに十人十色。

中には「片付けが趣味」という方もいるでしょう。いいことです(笑)!
ただ、今回この記事を読んでくださっている方々はきっとそうでない人が多いかと思います。

趣味じゃないからストレスになる

趣味じゃないからストレスになる出典:www.instagram.com

片付けが趣味なら、きっと片付けを億劫に思うこともほとんどないはず。
そう、みなさんが片付けのたびにストレスを感じてイライラしてしまうのは「片付けが趣味じゃないから」なんだと思います。

趣味でもないし得意でもない片付け。でも、誰かがやらないと家の中が大変なことになるから仕方なくやっている。
きっと無意識に「押し付けられている」とか「自分の時間が割かれてしまう勿体なさ」を感じてしまって、なおさら苦痛に感じてしまうのだと思います。
「やりたい」のではなくて「やらなくちゃいけない……」。テンションが上がらないのは当然のことです。

では、どうしたら趣味ではない片付けでもストレスに感じなくなるのか?
「片付けを趣味にしてね」なんて横柄なことは言いませんのでご安心を……(笑)。

広告

著者

おおのよりこさん

おおのよりこ

片付かなくてお困りのおうちへご訪問をして、片付く仕組みや家族みんなが暮らしやすい空間を、整理収納で叶える整理収納コンサルタント。 ちょっとしたことでもストレスが減り快適になる、家族みんなが笑顔で暮らせる、それが片付けのメリットという信念とともに、「片付けは苦行ではなく楽しむもの」という考えを普及すべく活動中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告