シャンプーボトルの「ワンプッシュ」の量が多すぎるなら試してほしい“シャンプーを節約する方法”

家のこと

stock.adobe.com
 ポンプを何度も押しがちな「シャンプーボトル」にたったひと工夫するだけで「シャンプーを節約する方法」

2021.11.22

髪を洗う際にはしっかり泡立てたいから、とついつい何プッシュもして使ってしまうシャンプー。今より少しでも少ない量にすれば節約にもつながりますよね。そこでシャンプーの使う量を無理せず減らす方法をご紹介します。

広告

毎日使うシャンプー、何回もプッシュしていませんか?

シャンプー

毎日シャンプーをするときに、何回もプッシュしてしまいたくさんシャンプーを使ってしまう。使う量を少しでも減らしたいけれど、どうしても減らすことができない方もいるのでは?
子どもがいれば、いくら注意をしても直らない……なんてこともあるかもしれませんね。そんなとき、簡単にシャンプーの出る量を減らすことができる方法があるんですよ。出典:stock.adobe.com

髪を洗うためにどれくらいのシャンプーが必要なのか?

シャンプー

そもそもシャンプーはどれくらい必要なのでしょうか? だいたいポンプ1プッシュ、500円玉くらいの量で髪の量が少ないお子さんなどは十分です。ミディアムヘアの方でもポンプ2プッシュくらいで十分なのだそうです。それくらいでいいはずですが、どうしてもポンプを何回も押しがちな方には、下記の方法を試してみてください。出典:stock.adobe.com

使う道具は「輪ゴム」

輪ゴム出典:stock.adobe.com

使う道具は輪ゴムです。
輪ゴムをボトルのネックの部分に巻いておきましょう。
シャンプー

シャンプー
実はこれだけで、最後まで深く押せないため、1プッシュで出る量を減らすことができるんです。
毎日のシャンプーの際に、クセでポンプを何回か押してしまうこともあると思いますが、この方法で1回に出る量を少しでも減らすことができると、押す回数を減らさなくても使う量を減らすことができます。
少しでも節約になるこの方法で、使用量を減らしてみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告