朝ヨガのメリットは?
朝ヨガは、1日の始まりの朝の時間帯に呼吸に合わせて体を動かすことで心と体を整えてくれます。
短時間でも習慣にすることで、美と健康に嬉しいメリットがたくさんありますよ。
1.脂肪燃焼
寝起きで凝り固まった体に呼吸を巡らせ、体を動かすことで、血行が良くなり基礎代謝がアップします。
1日の中で1番低体温の朝の時間帯にヨガをすることで体温が上がって1日の脂肪燃焼効果が高まり、燃費のいい体になり痩せ体質になるといわれています。
2.やる気・集中力アップ
寝起きの体は、副交感神経が優位のリラックス状態です。
呼吸に合わせてゆっくり身体を動かすことで交感神経のスイッチがスムーズにオンになり、脳が活性化し、やる気や集中力がアップします!
気持ちが前向きになり、仕事や家事効率がアップする効果が期待できます。
3.デトックス
朝は排せつの時間といわれているため、お腹まわりを動かすことで腸が刺激され、不要な老廃物をデトックスする効果が期待できます。
気になるむくみ・便秘を解消し、ダイエット効果が高まります!
朝ヨガのポイントは?
朝一に運動することで、1日の消費カロリーが上がるといわれているため、痩せづらくなってしまったアラフォー世代のダイエットには、朝の時間が断然オススメです!
朝ヨガのポイントは!?
- ヨガの前にトイレに行くこと
- 空腹で行うこと(白湯や常温水はOK)
- 呼吸に合わせ動き、少しづつ身体を目覚めさせる事
- 無理をしないこと
- 継続すること
- 太陽の光を浴びながら行うとより効果的
短時間でも体を動かし呼吸を整えることで血流がアップし、頭も気持ちも全身スッキリ爽快に!
体が硬くても、運動が苦手でも、おうちで自分のタイミングでできることもメリットです。
寝起きでも、パジャマでも、ベットの上でもOK!
忙しいアラフォー世代のメンテナンスにオススメなのが朝ヨガです!
朝にオススメヨガポーズ3選!
【ワニのポーズ】
寝ながら腰回りの不調を和らげるポーズです。
便秘解消やむくみ解消にもオススメのポーズ!
- 仰向けに寝て片膝を抱え、太ももを胸に引き寄せます。顎を少し引き伸ばしている脚は力を抜いておきます。
- 息を吐きながら、抱えた脚を反対側に倒し、目線は天井方向を見てお腹・おしり・股関節まわりをストレッチします。
- 余裕があれば、両手を肩の高さに広げ倒した足と反対側に首を捻りストレッチします。
- 3〜5呼吸(30秒〜1分程)繰り返します。
- 反対の脚も同様に行います。
【キャット&カウ】
背中をスムーズに動かして全身のコリを解消し、自律神経を整えます。内臓の活性化にもオススメのポーズ!
- 床の上に四つん這いになります。肩の真下に手首、腰の真下に膝がくるようにセット。
- 息を吐きながらおへそを覗き込み、背中を丸めます。
- 息を吸いながら背中をゆっくり反らし、おしりと胸・顔を天井方向に向けます。
- 3〜5セット呼吸に合わせて繰り返します。
*丸める時はお腹とおしりを引き込み、反らす時は肩甲骨を寄せて胸を開きます。
【ダウンドック】
全身特に背面のストレッチ効果の高いポーズ。
凝り固まった肩や背中の凝りをほぐし
むくみ解消・代謝アップ・脂肪燃焼にオススメポーズ!
- 肩の真下に手首、腰の真下に膝がくるようにし、四つ這いの姿勢になります。
- 手のひら1枚分前に移動し、つま先を立てます。
- 息を吸いながら手の平でしっかり床を押し、ゆっくり息を吐きながらおしりを高く持ち上げます。
- 足の付け根を引き込み、手根でしっかり床を押し背中を伸ばします。可能な場合、かかとを床へおろします。
- 3~5呼吸(30〜1分程)行います。
*背中を伸ばす事と呼吸を優先し、膝が曲がっていてもかかとが浮いていてもOKです。
お腹を引き込みながら行うとよりダイエット効果が期待できます。
朝ヨガ習慣で痩せ体質に!
いかがでしたか?
毎朝の習慣が代謝と1日の質をアップさせてくれます。
朝ヨガ習慣で無理せず痩せ体質に!
ぜひ忙しい中でも、続けてチャレンジしてみてくださいね。